現在の発言数455,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

粉をふるう時のコツを教えてください!

粉をふるう時のコツを教えてください!
本文の通りです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 粉が周りに飛び散らないように

    粉が周りに飛び散らないように、ってことでしょうか?
    金枠に金網が貼ってある「粉ふるい」をお使いでしたら、
    以前何かのTV番組(家事の裏技紹介みたいな)で
    「コップなどの深くて筒状の容器に粉を入れる」

    「コップにふるいをかぶせる」

    「ボウルなど、粉をふるい入れたい容器の上で、コップとふるいを密着させたまま上下をひっくり返す(ボウルの上にふるいが乗り、ふるいの中に粉が詰まったコップが伏せられている状態)」

    「ふるいは動かさずコップをふるいの中でグルグル(円を描くように)回す」
    この方法で粉が周りに飛び散ること無く、コップグルグルの範囲にだけ落ちるそうです。
    違うタイプの粉ふるいをお使いでしたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1

    1 わら半紙の上に粉ふるいを置き、お粉を入れます。
    2 粉ふるいをまっすぐ上に持ち上げ(低い位置)、その場からあまりぶれないように
    片方の手でふるいを持ち、もう一方の手で粉ふるいの脇を叩くようにふるいます。
    3 お粉がキレイなお山になります。
    4 生地に加える際はわら半紙の両端を合わせ、袋状にしてボウルにさらさらと流します。
    ※粉ふるいを動かして振るうと回りに広がるのでオススメしません。
    ★生地に直接ふるいいれたい場合は、
    粉ふるいより大きなボウルで作りましょう。
    (両手で粉ふるいを持ってボウルに入れられるくらいがベストです。)
    同様に、ボウルの中で(生地に付かないように注意)片手にふるいを持ち、もう一方の手で
    ふるいの脇を叩くように振るいます。
    量が少ないとき、直接入れたいけれどボウルが小さいとき
    などは、茶漉しや網の細かいザルでも可能です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はラーメン用の深めの水切りでよく代用してます

    私はラーメン用の深めの水切りでよく代用してます(笑)
    製菓用の粉ふるいに比べて粉の飛び散りは少ないのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です