現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大根の下茹でにお米の研ぎ汁の代用ありますか?

私はお米は無洗米を使っています。大根の下茹でにお米の研ぎ汁が必要で困りました。
何かお米の研ぎ汁の代用ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 大根をゆでるとき

    大根をゆでるとき、無洗米を小匙1加えてゆでれば同じ効果が得られます。
    お米がもったいない・・・・・・なんて思うときは、小麦粉を小匙一杯
    茹でる鍋に加えてよく溶きその水で大根を茹でてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無洗米でも研げば研ぎ汁はできますよ^_^)

    無洗米でも研げば研ぎ汁はできますよ^_^)
    白くうっすらにごれば良いです。
    無洗米は高度な精米をして糠を完全に取ったものですが、研ぎ汁の中に溶けたデンプンがアクを吸着すると言われているので、無洗米でも研いで削ればデンプンは出ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お茶や出汁を入れる袋に一握りの米を入れ大根を茹でると...

    お茶や出汁を入れる袋に一握りの米を入れ大根を茹でるときに私は、やりますよ!お試しあれ・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラーメンの茹で汁やスパゲッティの茹で汁で代用しちゃう...

    ラーメンの茹で汁やスパゲッティの茹で汁で代用しちゃう時がよくあります。下茹でした大根は冷蔵庫に入れておけば2日くらいは持つので、明日あたり煮物やろうかな~?なんてときに麺を茹でた直後、切った大根を入れて10分茹でて火を消し、そのまま蓋をしておきます。食事が終わって洗い物をする頃大根を引き上げ、水で洗ってラップをして冷蔵庫に保存です。保存しなくてもすぐに煮物を作ってしまえば、味もしみて翌日が美味しいですよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です