現在の発言数449,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パウンドケーキを2本焼いても、時間は変えなくていい?

パウンドケーキは2本同時に焼いたりしても、焼き時間は変えたりしなくても良いですか?
一本ずつの方が良いですか?
2本同時に焼くと駄目なこととかありますか?
ぜひ、教えて頂けませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 同じ段に2本並べて焼くなら

    同じ段に2本並べて焼くなら、温度も時間も同じで大丈夫ですよ。
    でも、オーブンによって、オーブン内の火力が弱い部分があるかも知れないです。その場合は、2本同じに焼き色が付かないかも知れないです。
    もし、2段で焼く場合も、上段と下段で焼き色が違ってしまう事も考えられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は1本でも2本でもたいして時間は変えませんが

    私は1本でも2本でもたいして時間は変えませんが、本当にミニパウンド(100均のアルミ製ミニパウンド)の場合は1個当たりの生地の量がすごく少ないので焼き時間は減らします。またお隣同士ひっついてると熱の通りが悪いので、隙間を開けるように気をつけています。 多分我が家のオーブンは年季が入っているからかもしれませんが、パウンドケーキは丸皿で焼いているので回転するせいか焼きむらはないです。ミニパウンドなんかは大量に焼くため角皿で焼くので回転しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間隔をあければ大丈夫ですよ。 ただレシピの半量...

    間隔をあければ大丈夫ですよ。
    ただレシピの半量を2つ。などサイズを変えちゃうと焼き時間が変わってきちゃいますけど…
    あとは途中で位置を入れ替えると焼きムラが少なくなると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平行に2本一緒に焼いても良いよ

    平行に2本一緒に焼いても良いよ!ちなみにバウンドケーキの型は紙でもシリコンでも、自分好みで構いません。但しステンレスの型は敷き紙をしないとね?それし、型は高いので紙の型で焼いたほうが良いよ!しょっちゅう型を使うならステンレスの型やシリコンの方が、いざ作りたいときに使えますよ(^o^)vメーカーに寄っては火力の強弱差で多少違うけどレシピどおりの温度、時間で大丈夫だよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です