現在の発言数455,142件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スフレチーズケーキの底が生焼けになってしまうのはなぜ?

スフレチーズケーキを焼く時に鉄板にお湯をはり焼きますが、ケーキの底が生焼けになってしまうのはなぜでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ご利用の型は底が抜けるタイプですか?それとも、底が...

    ご利用の型は底が抜けるタイプですか?それとも、底が抜けないタイプでしょうか?
    底が抜けるタイプの場合、底からお湯が入り込まないようにアルミ箔等で覆った方が安全です。(以前、覆わずに焼いた知人がベショベショになって大変だったと聞いています。)
    底が抜けないタイプの場合、オーブンの温度が十分に上がっていないのかも知れません。
    小さめの耐熱容器を幾つか用意し、天板に直接、お湯を張るのではなく、耐熱容器にお湯を入れて型の周りに配置してみては如何でしょうか?
    この方法でも底が生焼けになってしまう場合は、湯煎しない場合には底まできちんと焼けているのかを確認した方が良いと思います。
    オーブンと型のサイズの問題で耐熱容器を入れる余裕が無い場合には厚手のタオル(清潔な物であれば台ふきや雑巾でも可)を用意して、たっぷりとお湯を含ませる方法もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    回答ありがとうございます。
    底が抜ける型、抜けない型両方試しましたが失敗したので質問させて頂きました。耐熱容器やタオルを使う方法試してみたいと思います。調べてもなかなか具体的な方法がわからなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう〆切かな

    もう〆切かな?
    http://cookpad.com/questions/82
    同じ様な質問したことあります。
    ちゃんと混ぜたつもりなんですがね・・・。
    テレビで見たお土産の小さなスフレチーズケーキは、湯煎焼きではなく、オーブン内が蒸気でいっぱいなるオーブンで焼いていました。家庭では難しいですよね。↑にあるように、ココット皿に熱湯を入れて天板に乗せて焼いたりしてます。
    売ってるスフレチーズケーキもじっくり底を見ると生焼けっぽいのもあります。
    そんなもんなんでしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です