現在の発言数441,301件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

HBのレシピのパンは、手ごねでもつくれるのでしょうか?

ホームベーカリーのレシピのパンは、手ごねでもつくれるのでしょうか?
初歩的ですみません・・・
ホームベーカリーを持っていないので、知りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 手ごねだと捏ねるのが大変とか

    手ごねだと捏ねるのが大変とか、朝一番に焼きたてが食べたいけど、2時間前の遡って生地を仕込むのが大変だとか、夏場に手ごねは汗だくになって辛いとか、そういう理由で手ごねからHB購入に踏み切る方って少なくないと思います。で、使い始めてみると、(特に最近の機種は)あれもできる、これもできると、大変便利。
    逆に言えば、HBで作ってるものは手ごねで作るのに何の問題もないんですよ、本来。
    ただ、緩い生地でも扱い易いという利点がHBにはあるので、そういう生地のレシピを手ごねで作ろうとすると、捏ねる&まとめるの段階で苦労があるとは思います。でも、作れないということはありません。
    私は手ごね用レシピでもHB用レシピでも、気にせずどんどん利用してます。HB用レシピを手ごねにする場合は、捏ねる回数や力の入れ方などに注意することと、発酵環境をきちんと整えることが重要だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン講師です

    パン講師です。
    普段、手捏ねで生地作りされているのなら、そのままのレシピで作っていただいてかまいません。
    一般的な手捏ねレシピでは、2時間程度で焼成するため、HBでおまかせ焼成するものよりもイーストの量が多くなっています。(2倍程度)
    レシピを確認し、イーストが2gとか3gなら、倍量の4gや6gにすれば、作業開始から2時間程度で焼きあがります。
    私のレシピですが、発酵状態の目安がわかるかと思いますので、よかったらご覧になってみてください。
    http://cookpad.com/recipe/1579267

    01f59f223d137fe3cdbdeaa8367c0994
    トマト×トマト×トマトパン by MADあっと黄金の麦 レシピID:1579267
    トマトピューレ入りのふんわり生地は、ドライトマトがアクセント。 可が愛いトマトの形に成型して焼き上げましょうw
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です