現在の発言数441,193件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

からあげの衣があまりつきません。油の適量は?

からあげのレシピ本で、揚げ油1/2カップと書かれていたのでその通りに揚げたら…
どうも衣があまりつきません。やはり油は少なすぎるとダメですよね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 揚げる鍋の大きさにもよると思いますが

    揚げる鍋の大きさにもよると思いますが・・・
    あまり大きな鍋で油少量だと揚げるってより焼くって感じになっちゃうし。
    衣が付かなかったのは、油の量よりも、油の温度が低かったことが原因かも知れないなぁ・・・と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Blueさん

    >Blueさん
    成る程!本に載っているから、やはり間違いではなかったのかな?
    温度が低かったかもしれません、確かに。
    あと衣の片栗粉が油に吸収されすぎて、ただの揚げ焼きみたいな感じに^^;
    でもサクっとした食感は味わえました。
    次回は気をつけてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大量に入れすぎると温度が下がるからね

    大量に入れすぎると温度が下がるからね?唐揚げを作るときは、しっかりと漬け込んでから揚げると旨いよ!お試しあれ・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは雑誌で見た方法でやってますがそれも少ない油で揚...

    うちは雑誌で見た方法でやってますがそれも少ない油で揚げますよ。受け売りですが方法は、
    フライパンや底の浅い鍋で沢山肉を入れて油の水面を上げる。(こうすると、少ない油でもちゃんと揚がります)
    低温→高温で揚げる。(低温の時は衣が固まるまであまり触らない)
    この方法でうちはカリッじゅわ~な唐揚げをいただいています。ぜひお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です