現在の発言数442,039件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

HMの代わりに

HMの代わりに
HMの代わりに小麦粉等で代用しても、大丈夫でしょうか?
大丈夫な場合何を使うと良いのかも教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • レシピID

    レシピID : 1948244[手作り]ホットケーキミックス[自家製]
    こういうもので代用可です。

    3f86445cc2819ae16ab28cb46032722e
    [手作り]ホットケーキミックス[自家製] by ♪☆ako☆♪ レシピID:1948244
    自分用に覚書です…。 ※2013/5/21:半量の100gも追記しました!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然問題ないですよ

    全然問題ないですよ♪
    小麦粉などなどお好みで大丈夫です。
    ですが、カップケーキなどを作る場合はhmにはベーキングパウダーてきなものが入っているのですが小麦粉にはもちろん入っていないのでbpを使わないといけないので注意です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に大丈夫だと思います

    基本的に大丈夫だと思います。ただ、レシピにあるホットケーキミックスの分量をそのまま薄力粉だけに置き換えないほうがいいと思います。ホットケーキミックスでホットケーキを焼いたことがあればわかると思いますが、砂糖を加えなくても甘くなりますよね。ホットケーキミックスにはお砂糖が案外入っていると思います。なので、甘いケーキやおかしを作るときは、薄力粉を少なめにして、お砂糖を加えたほうがいいと思います。お砂糖を加えたくないときでも、薄力粉はやや少なめにして作ったほうが良いと思います。ホットケーキミックスの分量をすべて薄力粉に変えて作ると、生地が硬くなりすぎると思います。
    あとグルテンのできにくいコーンスターチや片栗粉を一割程度、薄力粉の代わりに混ぜると生地が硬くならず良いと思います。
    生地を膨らませるには、ベーキングパウダーも必要だと思います。
    ホットケーキミックスは多少生地を混ぜすぎてもふっくらと膨らみますが、薄力粉に変えると膨らみにくくなりますので、生地の混ぜすぎには気をつけたほうがいいと思います。
    少しでも参考になればいいのですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です