現在の発言数448,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「塩麹の素」何か使い道ないでしょうか?

先日注文した手作り味噌セットのサービス「塩麹の素」。自宅に大量の塩麹が既にあり、人にあげる以外他に使い道ないでしょうか?
塩と麹別々なら醤油麹へ変更しますが、塩と麹が既に混ざっている状態ですorz
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 前にNHKのあさイチでトマト塩麹というのをやっていましたよ

    前にNHKのあさイチでトマト塩麹というのをやっていましたよ。米麹と塩、そして食塩無添加のトマトジュースで作るそうです。あさイチのホームページに載っているので見てみてください。(10月23日の解決!ゴハンのページの下の方に作り方がでてました。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩と麹が混ざっていても

    塩と麹が混ざっていても、醤油の量を減らせば・・醤油麹を作ることが可能だと思います。それかドレッシングを作ったり漬物を作るとか魚や肉を漬け込んで焼いたのが前にオレンジぺージで(魚などの漬け込むのは・・)見かけたよ!(^o^)v糠漬けに混ぜても良いかも?糠も塩などを入れるからね?但し最初から袋に入った糠漬けパックじゃなく1から糠床を作る方だよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹は本来長期保存食品です

    塩麹は本来長期保存食品です。
    ので、冷暗所(できれば冷蔵庫)で少なくとも半年~年単位での保存も可能とされています。ただし塩分が控えめだと保存性は落ちます。
    大事にとっておいて良いと想いますよ^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど~トマトジュースで作る

    >ayamikiさん

    前にNHKのあさイチでトマト塩麹というのをやっていましたよ。米麹と塩、そして食塩無添加のトマトジュースで作るそうです。あさイチのホームページに載っているので見てみてください。(10月23日の解決!ゴハンのページの下の方に作り方がでてました。)

    なるほど~トマトジュースで作る、変化球塩麹…目から鱗ですね。ネット検索で調べてみます。とても貴重な情報、ご回答ありがとうございました┏○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糠床にIN

    >となごんさん

    塩と麹が混ざっていても、醤油の量を減らせば・・醤油麹を作ることが可能だと思います。それかドレッシングを作ったり漬物を作るとか魚や肉を漬け込んで焼いたのが前にオレンジぺージで(魚などの漬け込むのは・・)見かけたよ!(^o^)v糠漬けに混ぜても良いかも?糠も塩などを入れるからね?但し最初から袋に入った糠漬けパックじゃなく1から糠床を作る方だよ!

    糠床にIN!すごいアイデアですね@@まろやかで美味しくなりそう。醤油麹は塩分が気になりますが、今度少量で試してみます。貴重な情報、ご回答ありがとうございました┏○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌作りの際は早めに使い

    >杏ans゛さん

    塩麹は本来長期保存食品です。
    ので、冷暗所(できれば冷蔵庫)で少なくとも半年~年単位での保存も可能とされています。ただし塩分が控えめだと保存性は落ちます。
    大事にとっておいて良いと想いますよ^_^)

    味噌作りの際は早めに使い、温度にも気を使うので、日持ちしない物だと思い、焦って質問しました(^_^;)ゆっくり使い道を考え、有効利用します。貴重な情報、ご回答ありがとうございました┏○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しずつですが

    少しずつですが、いろんな料理に使ってみるのはいかがでしょうか。
    こちらに↓塩麹を使ったレシピがたくさん出ていますので、よろしければご覧ください。
    http://cookpad.com/recipe_request/516

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あう^_^;

    >杏ans゛さん

    塩麹は本来長期保存食品です。
    ので、冷暗所(できれば冷蔵庫)で少なくとも半年~年単位での保存も可能とされています。ただし塩分が控えめだと保存性は落ちます。
    大事にとっておいて良いと想いますよ^_^)

    あう^_^; よく読んだら「もと」ですね。もし乾燥状態なら、原理的には年単位で保管可能なはずです。使用期限を確認してみてください。水分を含んだ状態でも冷暗所・冷蔵庫なら乾燥状態よりは日持ちは悪くなりますが、それでも低温なら長持ちするはずです。発酵させる食品は微生物の繁殖を利用するので発酵時の温度管理は厳密ですが、そうでないときは冷暗所なら日持ちします。保存のためにわざわざ発酵させるのですから^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それが…至ってシンプル梱包なので

    >杏ans゛さん

    塩麹は本来長期保存食品です。
    ので、冷暗所(できれば冷蔵庫)で少なくとも半年~年単位での保存も可能とされています。ただし塩分が控えめだと保存性は落ちます。
    大事にとっておいて良いと想いますよ^_^)

    それが…至ってシンプル梱包なので、使用期限が記入されていないのです。ちなみに注文時にも備考に要らない旨を記入しといたのですが(^_^;)小さい麹屋さんの様なので、値段も良心的でしたし、仕方ないかなと。念の為早めに使います。度々のコメ本当にありがとうございました┏○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山の塩麹レシピが集まってますね

    >みるくとここあとももさん

    少しずつですが、いろんな料理に使ってみるのはいかがでしょうか。
    こちらに↓塩麹を使ったレシピがたくさん出ていますので、よろしければご覧ください。
    http://cookpad.com/recipe_request/516

    沢山の塩麹レシピが集まってますね!使いこなせていないので、とても参考になります。今度レシピ参考に作ってみますね。貴重な情報、ご回答どうもありがとうございました┏○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • pmonacoさん

    pmonacoさん。こんばんは、Mizukaと申します。
    塩麹が大量にあるなら、即席の漬物にしたり、魚やお肉を漬けたりするのにおすすめです。冷蔵庫にいれておけば長期保存も可能なので、上手に日々活用してみてください。※塩麹が徐々に黄色くなるのは少しずつ酸化しているためで、食べられますのでご安心下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌レシピでお見かけした事があるので

    >料理家Mizukaさん

    pmonacoさん。こんばんは、Mizukaと申します。
    塩麹が大量にあるなら、即席の漬物にしたり、魚やお肉を漬けたりするのにおすすめです。冷蔵庫にいれておけば長期保存も可能なので、上手に日々活用してみてください。※塩麹が徐々に黄色くなるのは少しずつ酸化しているためで、食べられますのでご安心下さい。

    味噌レシピでお見かけした事があるので(←びっくりです!)お分かり頂けるかと思いますが、味噌作りの場合は生麹は生き物なので、届いたら早めに使わないといけないという観念があり…(因みに以前に麹屋さんでごく短期間であれば冷凍可という事を聞いたので、冷凍後に使用した事がありますが、例年に比べて明らかに醗酵状態がおかしかった事があります。やはり麹菌は生き物なんだと実感した覚えがあります。。。)
    今回使い道に困った物は、塩と生麹が混ざった状態の物で(水分無しで醗酵前の状態)、小さい麹屋さんだからか、使用期限等は特に表記されていませんでした。
    仕込んだ後になって、味噌作りの際に混ぜ込んでしまえば、日持ちの謎も気にならなかったと気づきました(^_^;)
    既に冷蔵庫に常備している自作塩麹ですが、黄味がかった様な色が気になっていましたが、それが”酸化”という状態なんですね、安心しました。上手に日々活用したいと思います。
    だらだらと長文になってしまいすみません。。。
    貴重な情報、ご回答どうもありがとうございました┏○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です