現在の発言数448,510件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

炊飯器でガトーショコラを焼いたのですが火が通りません

炊飯器を使ってガトーショコラを焼いたのですが炊飯を2回しても表面に火が通りません。何が原因なのでしょうか。
材料はチョコレート、生クリーム、ラム酒、卵黄、泡立てた卵白で、レシピを見て作りました。レシピは三合炊き炊飯器用だったのですが五合炊きの炊飯器を使いました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 炊飯器のメーカーや種類によってはケーキに向かないもの...

    炊飯器のメーカーや種類によってはケーキに向かないものがあるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単純に下からのみの加熱なので

    単純に下からのみの加熱なので、表面に火が通らなかったということではないのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーや炊飯器の値段及び様々な料理可能か不向きかを...

    メーカーや炊飯器の値段及び様々な料理可能か不向きかを見極めないと失敗する原因だよ!もぅ二回作っても失敗しているなら、あなたの炊飯器は・・作らないほうが良いかもね?火力不足で。めんどくさいと思うなら、今流行りのルクエなどのスチーマーを使った方が失敗しませんよ!時々テレビでも、メーカーに寄っては失敗する場合がありますと聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在調理師

    現在調理師、元パティシエです。
    炊飯器はオーブンと違って上からの火がなく蒸し焼き状態になり、フタ裏について水蒸気が水滴になって落ちるため、表面が生焼けに見えます。
    焼き色がついていなくても、蒸し焼きで火は通っていますので、食べても大丈夫です。
    オーブンをお持ちなら、オーブンで焼かれるほうがキレイに出来上がると思いますよ。
    炊飯器ガトーショコラは、てっぺんの生焼け状(蒸し焼きに水滴が落ちてふやけた部分)を切り取り、上下ひっくり返してお皿に取り、冷めてから粉砂糖を振れば、充分使えると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    メーカーや炊飯器の値段及び様々な料理可能か不向きかを見極めないと失敗する原因だよ!もぅ二回作っても失敗しているなら、あなたの炊飯器は・・作らないほうが良いかもね?火力不足で。めんどくさいと思うなら、今流行りのルクエなどのスチーマーを使った方が失敗しませんよ!時々テレビでも、メーカーに寄っては失敗する場合がありますと聞きました。

    私もそうです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯は2回だけ?

    私も作りますが、炊飯スィッチは何度も押します。1回だと15分位で保温になってしまって、全く表面なんてそのままです。なのでスィッチは5~6回は押します。
    炊飯 ▶︎ 保温 ▶︎ 炊飯 ▶︎ 保温 ▶︎ で繰り返します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器でやると加熱している時に出る水蒸気が表面に付いてしまってよく焼けないんですよね。。。
    出してみると中はしっかり焼けてるのに表面だけが何だか生っぽいってこと結構有りました。
    本当に気になるときは生っぽい表面だけフライパンなどで焼きます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  電熱式とIHではそもそもの火力が違うようでなかなか同じ様にとは行かない様で、それに加えて対流が期待できない粘度の高い生地は尚更炊飯ジャーの能力が試されるかなと(^^;)

     うちは電熱式でトピ主様同様、何度やっても焼けない(底だけ熱くなるので「炊きあがり」と安全機能が効いてしまう)、そもそも長く加熱出来るモードは無いのか?と取扱説明書を引っ張り出してみた所、うちの炊飯ジャーでは「玄米モード」が一番加熱時間が長く設定されている事に気づき、それで試してみたところまず失敗無く焼けるようになりました!

     ただ、玄米モードはやたら時間かかるのでのんびり待つ様ですけどね(^^;)

     写真は玄米モードで焼いたマーラーカオ(中華蒸しパン)です。

    33a31e3474f54dd48e3d125eb11f2c92
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です