現在の発言数441,173件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

鶏ハムのゆで時間

鶏ハムのゆで時間
ベストなゆで時間は何分ほどですか?
(以前、放置時間が長すぎてパサパサに…)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 放置時間は関係ないと思います

    放置時間は関係ないと思います。
    ぱさぱさになったのは火を通しすぎたのではないでしょうか?
    沸騰した中に肉を入れて弱火で30分ほど煮、蓋をして冷めるまでおいて置けば良いと思います。
    時間ははっきり言えませんが、強火で煮るとパサパサになります。
    胸肉をやわらかく仕上げるには温めるというのが一番です。
    クックにもレシピが沢山あるので、どれか良いのが見つかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のやり方は

    私のやり方は、適当というより決まった時間のほうが気が楽?みたいな
    感じでたどり着いたのがたっぷりのお湯(あらかじめ沸騰させる)
    にどぼんと入れ(お肉はラップでぴっちり包むかポリ袋に真空に入れる)
    弱火10分、火を止めふたをし10分。→取り出す、切る、食べる。
    とにかく火を止め冷めるまで待てないので、このやり方に落ち着きました。
    ちなみにお鍋は保温性の高いル・クルーゼなのでもしかしたら
    薄いお鍋だと変わってくるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は

    私の場合は、大きめの鍋にお湯を沸騰させてから鶏を入れて弱火で10分茹でて火を止め、冷めるまで放置です。
    鶏肉はラップで巻いて端はタコ糸で絞ってハムの形状にしています。
    また、塩分を抑えて作るので塩抜き無しで茹でます。単なる塩でなく、塩麹を使うと軟らかくしっとりするように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中火で

    中火で、15分ぐらいで火を止めて余熱で5~10分

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。
    ラップやポリ袋に入れて熱を加えるのは控えた方がよいように思えます。
    そのままでもぱさつきませんよ。
    肉は数時間でも良いので塩をまぶして寝かせたらおいしくなるように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきさん

    すみません。
    ラップやポリ袋に入れて熱を加えるのは控えた方がよいように思えます。
    そのままでもぱさつきませんよ。
    肉は数時間でも良いので塩をまぶして寝かせたらおいしくなるように思います。

    私はいつも、ラップで包んだものをジップ付きのポリ袋に入れて加熱しています。
    中に残った肉汁をソースにするのもいつもの手順なのですが、
    控えた方が良いと言うご意見、とても気になっています。
    大きな鍋にザルをセットして鍋肌には触れないようには気を付けています。
    湯の温度は100度を超えることはないので、ラップの耐熱温度(140度くらい?)を考えて自分としては問題ないと考えていましたが…。
    鶏ハムは我が家の常備菜なので、何か危険性があると言うのなら、教えていただけると安心します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほぼ余熱で良いらしいです

    私の見たレシピは、沸騰したら火を消すとか、1分で火を消すとなっていましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは袋のまま沸いた湯に入れ火を消した状態で20分です。
    大きさにもよるから一概には言えませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆでません

    沸騰したら投入して、再沸騰したら火を止め、冷めるまで放置
    しっとり仕上がります
    ほったらかしで、楽ちんです
    冷めても忘れてる時ありますけど、大丈夫です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しました。
    20分ではなく2時間の間違いです。
    変換ミスをお詫びします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です