現在の発言数440,980件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

固形はちみつを自分で簡単に作る方法ありますか?

固形はちみつを自分で簡単に作る方法ありますか?
特に冬場は、蜂蜜が固まってしまい、使いづらいときが多いのですよね。温めればいいのはわかっているのですが、何かと面倒です。
であれば、最初から固形蜂蜜を自分で作ってしまえばいいのでは?と思ったのですが、もし、既にお試し済みの方がいらっしゃったら、成功談、失敗談、コツなどなど、教えてください。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • はちみつが固まるには

    はちみつが固まるには、
    ・はちみつの中のぶどう糖が果糖より多い場合
    ・はちみつに気泡があり、振動などが加わった場合
    ・はちみつ中の花粉が多い場合
    などの条件があるようですが、つまり、はちみつの種類や性質で固まりやすさが決まってます。
    固める方法は分かりませんが、逆に蜂蜜屋さんで、固まりにくい種類を聞いて買うのも、一つの手かもしれませんね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どなたのレシピだったか覚えていませんが

    どなたのレシピだったか覚えていませんが、フィールハニーって名前だったかな?ゼリーみたいな固形ハチミツのレシピを見たことありますよ。確か、ハチミツをペクチンで固めていたと思います。検索したら出てくるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フィールハニーのレシピ見つけました→http://c...

    フィールハニーのレシピ見つけました→http://cookpad.com/recipe/600889(勝手にリンク貼ってしまって作者の方ゴメンナサイ)
    考えてるイメージと違ってたらごめんなさい。

    1d205548512698b8bc796f6184323030
    手作り♪フィール・ハニー by ぺくちん レシピID:600889
    高温でも溶け出さない、はちみつのゼリーみたいなフィール・ハニー。これに似たのが簡単に作れます。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です