現在の発言数442,087件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ダイエットしているのですが....

ダイエットしているのですが....
体重は標準的なのですが、最近食欲がすごくて太っています。でもおデブというわけでわないので、どんなダイエットをしても、体重が落ちません!
2~3キロ落ちればいいので、食欲を押さえる方法やレシピ、ダイエットのコツありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 栄養士です。 先日も他トピックで紹介したのです...

    栄養士です。
    先日も他トピックで紹介したのですが、
    レコーディングダイエットをお勧めします(本格的なダイエットならば、プラスで置き換え食も使うと、お手軽かつ健康的)。
    食べ過ぎてしまうとの事ですから、まさに質問者様に向いた方法だと思います。
    ダイエット中の食事は(本来は日常からですが)、何をどれだけ食べたのかを把握することが一番大切です。
    レコーディングの目的は、記録をする事で、食事の在り方を意識する事。
    記録により、自然と『わ、今日はこんなに食べちゃってる!夜は軽くしよう!』と抑制したり、
    高カロリーのものを避けたり、繊維質のものを意識して取ったり等、気に出来る癖がついてきます。
    当然、結果として身体に現れてきますよ(*^^*)
    今は、アプリが沢山出ています。
    食べたものを入力すると自動でカロリー計算してくれるものも多いですし、
    何より、結果が目に見える形なので、思いのほか楽しく出来ると思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です! 肥満の方に比べたら、標準に近い方が...

    追記です!
    肥満の方に比べたら、標準に近い方が痩せにくいのは仕方がありません。
    月に1〜1.5キロ痩せるくらいが健康的でリバウンドもしにくいです。
    でも意外と、この1キロがくせ者です。
    ダイエットで減らすのは身体の脂肪ですが、脂肪のカロリーは1グラム9キロカロリー。
    →1キロの脂肪を落としたければ、収支が9000キロカロリーのマイナスにならなければいけないんですね。
    それをダイエット目標日数で割ります。
    一ヶ月で達成したければ、9000÷30=300。日に300キロカロリー抑える必要あり。
    成人女性(デスクワークなど身体をあまり動かさない場合)、大体1600キロカロリーが一日に必要なエネルギーとされています。
    つまり、一日に摂取していいのは、1300キロカロリーになります。
    (無意識では難しいラインです)
    かと言って、あまり一日の摂取カロリーを低くすると健康維持出来なくなりますから、1200は取りたいとされています。
    こうして理屈で考えると、気長に構える必要性がわかるはずです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はーい保健師です^_^)

    はーい保健師です^_^)
    まずは食べるのを減らすのが一番の早道です。
    ただ満腹感が無いと結局食べてしまいます。満腹感は食事量で500g程必要です。野菜海草等低カロリー食材と水分で食事量は十分に! また旨味(ダシ)がしっかりしている方が満腹感が出るといわれます。
    次に運動ですが、運動で消費するカロリーは思いのほか少ないです><
    ジョギング一時間600Kcal程。お弁当一個、ドーナツ二個でアウトです^_^; 運動後に体重が減るのは、単に汗かいて脱水しているだけです。
    ですが、生活の中でも筋肉量に比例してカロリーを消費するので負担少なく筋肉量を増やすトレーニングは有効です。ポイントは下肢を鍛えること。体の中で最も筋肉量と運動量が多いからです。スクワット(机やバーに軽くつかまって)を一日10分でも月単位継続すると効果があるとも言います。
    あとはマメに日頃から体を動かすこと。駅などの階段はお友達です^_^)
    整形外科学会等推奨「ロコトレ」
    http://www.selfdoctor.net/locomo/traning/index.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一日に水を2~3L飲んで体内の余分な水分を排出します

    一日に水を2~3L飲んで体内の余分な水分を排出します。水分が不足すると体は水分を維持しようとして排出を拒みます。塩分や(特に白い)炭水化物の制限も大事です。カリウムやカフェインは利尿作用があるのでむくみ解消に。浮腫みが取れるだけで1~3キロの変化はあります。
    カフェインは食欲抑制に効きますが刺激物なので控えめに。お腹が空いたらまず水を飲んでみると空腹がおさまる場合も。食事は水、野菜類からお腹を満たしていくと◎。食事の質と回数を増やす:常に水分を取っているだけであまりお腹は空きませんが2時間おきに小さな食事で空腹感を防ぎ、メタボリズムも上げます。食べたものを記録すると意識するせいか効果的。
    +運動で断然早くキレイに痩せます!私は日常走っていますが、2種類の超不健康スピードダイエットを1週間ずつ試したことがあります。ほぼ断食状態で運動なしで-3.5キロ。毎日数時間走る+食事制限+水分摂取で-6キロ。勿論勧めませんが参考として。因みに息が切れる程の運動の後は食欲がないので、私は夕方から夜にかけて走り、食欲の湧かないうちに寝ることも。逆に負担の少ない運動は空腹感をもたらします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足:

    補足:
    上で挙げた小さな食事ではリンゴ半分、ゆで卵1つ、アーモンド10個など少量でも腹持ちの良いものを選びます。水分は喉が渇く前にとり、寝る前は控えます。運動で汗をかいた分以上の水分補給は避けます。食欲抑制効果のある運動は息が切れる、汗をかくものです。縄跳びも◎。
    私は走り始めて3年ですが体重の変化こそあまりないのですが、中身と見た目が違います! 3年前、158cm、47kg、体脂肪22.6%のところ半年目に測定に行った時から現在はずっと45kg、体脂肪18.0%を維持しています。へそ周りは67.5cmから63.0cmに。2キロだけしか変わらなくても運動の力で痩せるとこの変化です。3日間の断食ダイエットで2キロ減量しても、引き締まった感じは得られませんし、続かないのですぐリバウンドですよね。そして運動をしていると免疫も骨も強くなり、汗もかくので肌がきれいになります。見た目だけでなく、健康になると人生の質が変わります、そしてさらに体に良いものをと食生活も考え直します。やはり食事改善と運動の取入れは短期間のダイエットではなくライフスタイルとして見直すべきですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは、管理栄養士の峯です。
    みなさんのアドバイス、どれもいいので、その中で自分でやってみたいなって思える方法でまずは試してみるといいと思います。
    でも、その前に、「最近食欲がすごくて」という部分が気になりました。
    私がそうなんですが、ストレスのはけ口がない時とか、すごく心配なことはありませんか?冬への入り口では、身体が本能的に脂肪を蓄えようとするけど、もう1月も終わり頃なので、なにか精神面で思い当ることがあれば、身体が助けを求めているのかも知れません(^^)
    もし、特になければ、他の方のオススメの中で試してみるといいと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雑誌で読んだのですが

    雑誌で読んだのですが、グレープフルーツは匂いを嗅ぐだけでも
    食欲を抑えられるそうです(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありまーす!

    私も今ちょっとダイエットに挑戦中!
    食欲を抑えるためには、、、、
    ・歯磨きをする(間食が防げる)
    ・炭酸水を飲む(美容にも良いし、満腹感が得られます)
    ・よく噛む(消化が良くなるし、満腹感が得られ、小顔効果も)
    ・ゆっくり食べる
    ・一口を小さく

    その他では、朝は多めに食べ夜は少なめに食べる、やさい>肉魚豆>炭水化物の順で食べる
    夜は出来るだけ炭水化物をとらない(豆腐などにおきかえてみては?)、寝る2時間前に夕食をとるなどなど

    御役に立てたらうれしいです!一緒にがんばりましょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です