現在の発言数441,507件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

粉ゼラチン独特の変な臭い(味)って消せますか?

粉ゼラチン独特の変な臭い(味)って消せますか?
ヨーグルトケーキを作ったのですが、ゼラチンをあけた時も、チンした時も、食べる時もその独特の味が鼻から抜けると言うか、気になると言うか・・・ オーストラリアの物だからか、それとも単純に私の扱い方が悪いのかなぁ??
気にならなくするいい方法はありますか?
ちなみにゼラチンはその時に買ってきた物です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ゼラチンは牛豚などの皮から取り出したコラーゲンです

    ゼラチンは牛豚などの皮から取り出したコラーゲンです。ので、精製が悪いと臭いです><
    物そのものの問題なので難しいですが、、、
    ・水にふやかす時間を長くして、しっかり絞る
    ・少量のリキュールやワインを加える
    くらいで、少しましになるかなぁ、、、というところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たっぷりの冷水で時間をかけて膨潤させる

    たっぷりの冷水で時間をかけて膨潤させる。もしくは冷水を何度も取り替えてみる。
    水の中に不純物を出してやるとかなり改善されます。
    私は業務用の板ゼラチンを使っています。扱いがとても楽ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも気になるかも 寒天で作ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼラチンを加熱しすぎると臭くなりますよ。
    沸騰状態まで加熱すると固まりにくくもなるので、温度には気をつけてみるといいですよ。
    レンジで溶かしたら加熱しすぎているかもしれないので、湯煎でやった方がいいですよ。

    それでも臭うならお酒(リキュールやワイン)を水と一緒に入れてふやかすといいみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーストラリア在住の主婦さんが、ゼラチンをふやかしただけで獣臭がする、と嘆いていましたので、ニャンコロブー さんが購入したものは、もともと臭いのある製品なのかもしれませんね。

    臭い消しにはふやかす時の水の半分を白ワインにしたり、臭のマスキングに香料を加えるなどの工夫があるそうです。

    どうあってもダメな場合は製菓は諦めて料理のトロミ付けに利用という手もありかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です