現在の発言数455,320件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

茶碗蒸しを一度に温かく出す方法

茶碗蒸しを一度に温かく出す方法
茶碗蒸しを4つ作っておもてなしする予定ですが、蒸すための鍋に一度に入りません。お客様にお出しするので、使いたい器があるんです。温かいものを4つ揃えて出す何かいい方法ありませんか?電子レンジとかでも美味しくできますか?初めて作るのでわかりません。お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 蒸し器を使わない方法もあります

    蒸し器を使わない方法もあります。
    例)4つ入る大きさの蓋つき鍋に水を1~2cmはって、茶碗蒸しを並べ
    着火・・・・沸騰したら、火を弱め(茶碗がカタカタ鳴らない火加減)で
    蒸し時間8分~10分くらい、火が強いと蒸し器同様「す」が入り穴だらけで口当たりの悪い茶 碗蒸しになってしまいます。
    無難な保温方法としては、蒸し器で仕上がった茶碗蒸しをあっつあつの湯煎で保温しておくか、電子レンジで1分程度再加熱ですね。
    電子レンジでもちゃんとできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が作る茶わん蒸しは

    私が作る茶わん蒸しは、たいてい湯煎蒸しで作ります。でも、もう少したくさん作りたい時にはオーブンを使います。周りの人と話すと、オーブンを使用される方は少ないみたいです。もし、オーブンをお持ちならオーブンに添付されていた冊子を確認してください。我が家の冊子を見直してみたら「オーブンメニュー」に茶わん蒸しの項目があり、必ずふたをして調理するように書いてあります。また手動でなら、レンジ弱でと書いてあります。オーブンの種類によっては茶わん蒸しの機能がないかもしれません。そういう場合はごめんなさい。お役にたてませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもスープや味噌汁を作る時に行う方法なのですが

    いつもスープや味噌汁を作る時に行う方法なのですが、発泡スチロールの大きめの箱を使います。
    これはこの箱がある場合にしか役に立たないとは思いますが、スチロールの中に布上のものを敷き、そこへアツアツの状態の茶碗蒸しを入れ、上からまた布をかぶせるという方法。お客様にお出しする20分~30分くらい前に準備しておけばある程度温かい状態でお出しできます。
    スープの場合は鍋ごと入るくらいの大きめのスチロール箱に入れても長い時間保温を保ってくれます。
    早めにここまで準備しておけばその間、もう一品作れますし、何よりも節約にもなり便利ですよ。
    もしこのような発泡スチロール製の箱があるのでしたらぜひ一度お試し下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみませんm

    すみませんm(__)m
    質問内容を間違って読み取ってたようです(~_~;)
    私の方法は出来上がってからの保存方法になりますので参考にはならないですね(-_-;)
    失礼しました。
    私の場合は底広の浅めの鍋(直径28センチ、高さ7cmほどのもの)、そこへ直接水を2~3cmほど張り直接茶碗蒸しを入れ蒸してしまいます。我が家の場合は6個作ります。
    もしくはフライパンでもできますよ。ただし、フライパンの場合は蓋の問題が・・
    蓋があればいいのですが、なければホイルで覆うという方法ですね。
    いずれの場合も水滴が落ちるので、手ぬぐいなどの布で水滴をふせぐか、茶碗蒸しに直接ホイルか蓋を必ずしてくださいね。
    手順としては鍋の中の湯が沸騰してから茶碗蒸しをいれホイルなどで覆いをして蒸します。そこから10分ほどたって一度蓋を開け、様子を見て、固まっていないようならそこからさらに2~3分くらい。4つなら意外と早い時間にできるかもしれません。
    よけいなコメントまでしてしまい、ごめんなさい・・
    お役にたてるかわかりませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です