現在の発言数456,116件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

固くなった粉砂糖をサラサラに戻す方法を教えて下さい~

固くなった粉砂糖をサラサラに戻す方法を教えて下さい~
久しぶりに粉砂糖を使おうと思ったらゴロゴロとダマになっていました^^;以前テレビでレンジにかければさらさらに戻るといってたような気がするのですが詳しいことどなたか教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • まず最初の方法は

    まず最初の方法は、食パンをちぎって入れておくと柔らかくなるそうです。
    二つ目の方法は、カチカチに固まってしまった砂糖とサラサラの砂糖を同量、同じ容器に入れて密封します。そして4時間程放置するだけで、カチカチに固まった砂糖がサラサラになるそうです。
    三つ目の方法は、カチカチに固まってしまった砂糖を容器ごと、冷凍庫に2時間位入れます。そして、冷凍庫から出してフタを開けた状態で、30分ほど置いておくと、サラサラになるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 固くなった砂糖と一緒に

    固くなった砂糖と一緒に、みかんやオレンジなどの柑橘の皮を一緒に入れておくとサラサラになるというレシピを以前、見たことがあります。
    (どなたのレシピかは忘れてしまいましたが。。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉砂糖は湿気に弱いので

    粉砂糖は湿気に弱いので、直ぐに空気中の湿気を吸って固まってしまいますよね。
    一緒に食パンやキャベツの皮を入れて湿気を与えて固まりをほぐしたり、冷凍庫に入れるのは、上白糖に使う方法です。粉砂糖は食パンやみかんの皮などを入れたらその水分で溶けてしまいますし、冷凍庫に入れたら出した時に結露して、やっぱり溶けてしまいます。だから上に書いたことは絶対にやらないでくださいね。
    ダマになった粉砂糖を粉状に戻すのに有効なのは、少し厚手のポリ袋などに入れ、その上から優しく押して大きな塊を崩し、次に麺棒を転がす方法です。
    でも、一番大切なのは、はじめから湿気を与えないことですね。
    密封容器に移すか袋のまま密封して、できればどちらも乾燥剤を入れ、一緒に何も入れず、常温で保存してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります!

    ミキサーでほぐしたり、ごますりのようなものでつぶしたらいいとおもいます笑

    食パンを入れるとよいというのも聞いたとこありますよ!
    Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉砂糖はやったことありませんが

    普通の砂糖ならレンジで少し温めただけでサラサラになりましたよ^^v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もよくやってしまいました

    みかんの皮、食パン、グラニュー糖を上から入れる等一通りやりましたが
    一時しのぎですぐにまたカチカチになってしまいました。
    レンジは初耳です!

    因に今は固まりにくいグラニュー糖しか使わなくなってしまいました・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食パンでいいなら……とw

    キッチンペーパーを濡らして固めに絞り、少しほぐして固い砂糖の上に渡したスプーンにそっと乗せて一晩放置してみました。
    結果ふわふわのサラサラに戻りましたよw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上白糖は乾燥で固り、グラニュー糖(粉砂糖)は湿気で固まる

    もう何年も前のスレッドなので主さんはもう観覧されないと思いますが
    上白糖と一緒と考えている人が多いですね。

    ケーキ職人さんがおっしゃるように粉砂糖は湿気に弱いので食パン入れたり皮を入れたり濡らしたペーパーを入れるのは逆効果。
    固まった粉砂糖ですが、あいりさんがおっしゃるように物理的な力で粉末にしなおすのが無難に思います。
    時間をかけていいなら、乾燥剤と一緒に密封しておくとほぐれてくることもあるそうですよ。
    私なら煮溶かしてシロップにちゃうけどね Smile

    誰も答えていないようですが、電子レンジは上白糖をほぐす方法ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です