現在の発言数455,597件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷凍シーフードでカレーを作るといつも水っぽくなるんですが

冷凍シーフードでカレーを作ると、どれだけ煮込んでも、いつも水っぽくなるんですが、いい感じにさせるにはコツとかありますか?
とり肉で作ることもありますが、鳥肉の時はあまり煮込まなくてもとろーりするんです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私は別々に調理します

    私は別々に調理します
    カレールーは既定の水の量で煮ます
    具を塩胡椒で炒めてひたひたの水で柔らかく煮るか
    レンジでチンして柔らかくします
    最後にカレーに具(水分はなるべく入れないように)を合わせます
    こうやって作るとルー本来の味になります
    普通の作り方をするときでも
    肉や魚介は別で炒めてから最後に加えます
    塩胡椒カレー粉で炒めると美味しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 規定分量より水分を少なめにして

    規定分量より水分を少なめにして、ルーを溶かす→シーフードを入れる→ルーがかたかったら水分を足す。
    こんな方法はいかがでしょう?
    未加熱のシーフードなら片栗粉をまぶして軽く炒める→カレーに入れる。とか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、時々シーフードmixでカレーを作りますが・・・

    参考になれば・・・

    時々シーフードmixでカレーを作りますが、
    通常(カレールーに記載)の80%位の水で作っています。
    先ず、シーフードの方から調理(下味をつけて)、
    次に小さ目に切った野菜を入れて調理すれば、
    シーフードの生臭さもおさえられます。

    72e21c537285185392178d08a1c91e1d
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某新ジャンルビール“クリア●サヒ”のCMで
    トータス松本さんは言ってました。
    「カレーは炒める料理!でも、ちょっとは煮込むけどね」と。。。

    シーフードカレーは、特にそうです。煮込んじゃダメです。
    おすすめレシピは。。。
    1.鍋にバター、塩コショウ、お手元の香辛料などでニンニクとシーフードを炒める。
    2.炒めたモノだけを取り出し、そこでたまねぎを炒める←茶色まで行かなくてよい。
     透明になるまで炒める。
    3.野菜はピーマン・なす・ズッキーニなど夏野菜が合うでしょうか。
     じゃがいもを入れる場合は小さい賽の目にするといいでしょう。
     で、更に炒めて。。。
    4.炒まったらトマトピューレやカットトマトを入れて少し煮込む。
    5.通常の半量のルウを出来るだけ少ないお湯で溶いて鍋に投入。
     シーフードも戻し入れて、なじんだら出来上がり。

    ようは、シーフードは最初に炒めてエキスだけ残してカレーを作る。ってだけです。
    シーフードカレーってサラサラしてていいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です