現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

オーブンの奥側と手前側で温度が違います。どうすればいい?

家のオーブンは奥側と手前側で温度が違うのでお菓子を作っても焼き加減が違います.. どうすればいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 一般的には

    一般的には、焼いている途中で天板の前後を入れ替えてあげれば、バランスよく焼けますよ。焼成時間が30分なら、15分ちょっと前にかえし、20分なら10分ちょっと前にかえせばOKです。
    オーブンのドアを開けると、温度が下がるのでは?と心配になると思いますが、手早くぱぱっとできるように、オーブンミトンを準備しておくとか、かえす時に天板を一旦置く場所を確保しておくとか、下準備をしておけば、思ってるより素早く作業できます。
    オーブン内の温度が高い時は、ドアを開けたとたんにぶわっと熱気が出てくるので、ドア近くに顔をもっていかないこと、また、ミトンをしてる手の部分は守られていますが、腕まくりをしていると、むき出しの部分に熱気を浴びて火傷する場合もありますので、気をつけてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます!! とても参考にな...

    ご回答ありがとうございます!!
    とても参考になりました(*u_u)
    素早くがコツですね!!
    次頑張ってみたいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です