現在の発言数448,698件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おいしくないステーキ肉をどうしたらいいでしょうか?

おいしくないステーキ肉をどうしたらいいでしょうか?
4枚セットで買ったステーキ肉が筋ばっていて硬くおいしくありません。まだ冷凍して残ってるのですが、ステーキ以外でどんな調理すれば、美味しくいただけるでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 無難な使い方としては

    無難な使い方としては、ビーフカツですね
    揚げるとスジもさほど気にならなくなるはず!
    トンカツ同様衣をつけ(パン粉)フライパンに、5mm程度の油を熱し
    中火で片面2分程度ビーフカツを動かしながら揚げ焼きし、いい感じの色が付いたら
    反転し1分半程度焼く程度で、フライパンから取り出し
    余熱で2~3分置けばいい感じのミディアム状態になってるはずです、ソースはお好みですが、さっぱりとおろしポン酢あたりで・・。
    スモークチップでお手軽スモークも香が付いて牛肉もおいしくいただけます
    例)レシピID:1632317  レシピID:1513378  レシピID:1380184
    レシピID:807010  レシピID:745625  など、ご参考に。
    もひとつ、ポン酢でいただく方法で
    たたきをお薦めします、ただし レシピID:154714
    焼いた後細めにカットしてしまいます。
    網焼きが難しければ、フライパンで強火 コンガリ焼いた肉を同じようにせん切りにされると、スジも気にならなくいただけると思います。

    86626a4dc4708fe9d7c4160a8456ae84
    スモークビーフソフトジャーキー by 流 レシピID:1632317
    冷めても旨い!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは^^
    硬くて美味しくないお肉は困りものですよね^^;
    以前テレビで見てからこの方法をよくしています。
    すりおろした玉ねぎに漬け込むとお肉が柔らかくなります☝
    適当に食べやすい大きさに切ったステーキ肉をすりおろした玉ねぎと好みの下味(残った焼肉のたれがオススメ)を付けて少し置き、玉ねぎと一緒に炒めて焼肉風はいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステーキ以外でしたら

    ステーキ以外でしたら、
    厚さがわかりませんが、1/2~1/3ぐらいの薄切りにして、
    焼肉ですかね。
    牛肉の何処の部分なのでしょう?
    リブロースやサーロイン・テンダーロインだったら
    肉屋(和牛ブランド販売店)に行って脂身をもらうなり、買うなりして、
    弱火~中火ぐらいで焦がさない様に脂分を出します。
    ステーキ用に肉は、筋を取り、包丁の峰でよく叩いてあげます。
    上で取り出した油で強火で表面焼き、しっかりと焼き色を付け、
    ひっくり返して中火で焼き上げます(お好みの焼き具合で)
    焼いた時間と同じぐらい暖かいところで肉を休ませると、
    中まで余熱が入り、しっとりと焼きあがります(少し経験が必要)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モモ肉ならば硬いのは仕方が無いのですが

    モモ肉ならば硬いのは仕方が無いのですが、
    筋を取り、上記の方と同じ様に、卸し玉ねぎに漬け込むか、
    赤ワイン+玉ねぎ1/2+にんじん1/3+セロリ1/4(スライス)あればねずの実(ジュニパーベリー)を加え、一晩漬け込みます。
    その後、キッチンペーパーなどで水分をよく切り、塩・胡椒をして焼くと臭みも抜け、柔らかくなりますよ(鹿肉などの臭みがあり硬い肉の調理法ですが)
    後は、お好みでデミグラスソースが合うと思います。
    肉は、同様に叩いて下さい。
    筋は、焼いただけではどうしても硬いです。
    時間や圧力をかけて、加熱しなくては、柔らかくなりません。
    また、厚みがあるのであれば、1口大に切って煮込み料理にするのも良いかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 硬くて筋張った肉は

    硬くて筋張った肉は、煮込み料理に使ってしまうか、ちょっと贅沢に粗めのひき肉にしてボロネーゼにするとすごく美味しいですよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮込む

    煮込む。ひたすら煮込む。
    一度茹でこぼし、水からもう一度2~3時間何も入れずに極弱火で茹でる。
    次の日に野菜を入れて火が通るまで煮て、ソースを加えて煮込む。デミグラスでもカレーでもトマトでもお好みのソースで。塩加減は最後の方で調整したほうがいいと思います。
    また、ポトフや和風の味付けでもおいしいと思います。
    塩水で煮込んで柔らかくなってからビーフカツにするのも一つの手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉屋さんが硬い肉は

    お肉屋さんが硬い肉は、焼かないで煮るといいと言っていましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流さん

    >流さん

    無難な使い方としては、ビーフカツですね
    揚げるとスジもさほど気にならなくなるはず!
    トンカツ同様衣をつけ(パン粉)フライパンに、5mm程度の油を熱し
    中火で片面2分程度ビーフカツを動かしながら揚げ焼きし、いい感じの色が付いたら
    反転し1分半程度焼く程度で、フライパンから取り出し
    余熱で2~3分置けばいい感じのミディアム状態になってるはずです、ソースはお好みですが、さっぱりとおろしポン酢あたりで・・。
    スモークチップでお手軽スモークも香が付いて牛肉もおいしくいただけます
    例)レシピID:1632317  レシピID:1513378  レシピID:1380184
    レシピID:807010  レシピID:745625  など、ご参考に。
    もひとつ、ポン酢でいただく方法で
    たたきをお薦めします、ただし レシピID:154714
    焼いた後細めにカットしてしまいます。
    網焼きが難しければ、フライパンで強火 コンガリ焼いた肉を同じようにせん切りにされると、スジも気にならなくいただけると思います。

    流さん ありがとうございます。
    ビーフカツ!ぜんぜん、思いつきませんでした。
    今回のステーキ肉は臭みもあるので、次のまずい肉にあたったときに試してみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんぴんたんさん

    >どんぴんたんさん

    こんにちは^^
    硬くて美味しくないお肉は困りものですよね^^;
    以前テレビで見てからこの方法をよくしています。
    すりおろした玉ねぎに漬け込むとお肉が柔らかくなります☝
    適当に食べやすい大きさに切ったステーキ肉をすりおろした玉ねぎと好みの下味(残った焼肉のたれがオススメ)を付けて少し置き、玉ねぎと一緒に炒めて焼肉風はいかがでしょうか?

    どんぴんたんさん ありがとうございます。
    4枚980円がさらに30%引きだったもので、つい…。しかも、やわらかスジ切加工済み、とかいてあったのですが(TAT)
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • gori88さん

    >gori88さん

    ステーキ以外でしたら、
    厚さがわかりませんが、1/2~1/3ぐらいの薄切りにして、
    焼肉ですかね。
    牛肉の何処の部分なのでしょう?
    リブロースやサーロイン・テンダーロインだったら
    肉屋(和牛ブランド販売店)に行って脂身をもらうなり、買うなりして、
    弱火~中火ぐらいで焦がさない様に脂分を出します。
    ステーキ用に肉は、筋を取り、包丁の峰でよく叩いてあげます。
    上で取り出した油で強火で表面焼き、しっかりと焼き色を付け、
    ひっくり返して中火で焼き上げます(お好みの焼き具合で)
    焼いた時間と同じぐらい暖かいところで肉を休ませると、
    中まで余熱が入り、しっとりと焼きあがります(少し経験が必要)

    gori88さん ありがとうございます。
    部位なのですが、表記がありません。
    どこなのか…オース○ラリアので、やわらかスジ切加工済みとかいてありました。
    臭みもあるので、焼きはさけようと思います。
    でも、ありがとうございました。次回、ステーキのときにがんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おーさかやさん

    >おーさかやさん

    硬くて筋張った肉は、煮込み料理に使ってしまうか、ちょっと贅沢に粗めのひき肉にしてボロネーゼにするとすごく美味しいですよー

    おーさかやさん ありがとうございます。
    ボロネーゼ!!!
    臭みもあるので、いい感じに消費できそうです。
    週末にでも試してみます!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • kisatopapaさん

    >kisatopapaさん

    煮込む。ひたすら煮込む。
    一度茹でこぼし、水からもう一度2~3時間何も入れずに極弱火で茹でる。
    次の日に野菜を入れて火が通るまで煮て、ソースを加えて煮込む。デミグラスでもカレーでもトマトでもお好みのソースで。塩加減は最後の方で調整したほうがいいと思います。
    また、ポトフや和風の味付けでもおいしいと思います。
    塩水で煮込んで柔らかくなってからビーフカツにするのも一つの手です。

    kisatopapaさん ありがとうございます。
    煮込み。季節的にもいい感じですね。
    安いステーキ肉にはもう手をださないぞ。
    と思ってましたが、いろいろ教えていただいて楽しくなってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マクロレシピさん

    >マクロビレシピさん

    お肉屋さんが硬い肉は、焼かないで煮るといいと言っていましたよ。

    マクロレシピさん ありがとうございます。
    今回のお肉は臭みもあるので、使っていないハーブやら使って煮込みます。
    教えていただいたおかげで、お安いお肉を買うのも怖くなくなりました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凄く柔らかくて、おいしくなりました!

    こちらのレシピでステーキにしたら、
    安いお肉がすっごく柔らかく美味しくいただけましたよ~(❁´◡`❁)オススメです!

    http://cookpad.com/recipe/166561

    Ca074e2c82a1cb9c0e05fe594905ab4f
    わが家のステーキ シャリアピン風! by も~も~ レシピID:166561
    ちょっと堅めのお肉も、おろしタマネギにマリネすることで繊維がやわらか~くなります。 お安いステーキ肉は、この食べ方でリッチに変身させるべし! わが家では、3枚1000円のオージービーフを利用しています。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこかの料理番組かな?で使われていたのは

    みゅうが聞いたことのあるステーキを柔らかくする方法とは重曹水に漬け込むという方法でした
    赤飯などに使われる小豆などもこれで柔らかくなるそうです味の変化を抑えたい場合はコレが一番良いらしいです

    みゅうはシチューやカレーに使う鶏肉はヨーグルトに漬け込んでます
    シチューの場合は漬け込んだ後洗い流してますがカレーはそのままで煮込んで美味しく頂けます
    安い手羽元で作るのですがスプーンをちょっと入れるだけで身がほろほろに取れるほど柔らかくて美味しくなります

    ヨーグルトやパイン、は醗酵がすすむので臭み取り&肉を柔らかくする事ができるんだそうです
    ちなみに焼肉の肉には下味として梨が最適らしいです。こちらも肉を程よく柔らかくし旨みもアップ!タレなどに少量足しても美味しいらしいですよ!焼肉の本場韓国では有名なコツだそうです!

    ステーキ美味しく食べられると良いですね! (〃゚д゚〃)ノシ

    ヨーグルトに漬け込んで作るシチューのメニューを載せて置きます。良かったらご参考くだされ。

    http://cookpad.com/recipe/1974818


    65e83264f779dcc708e85c117a6968fd
    スープ仕立てのさらさらシチュー by みゅう様だ レシピID:1974818
    小麦粉を使わないさらっとしたスープ仕立てのシチューです。野菜の味がスープのうまみを吸ってすっごくおいしくなってまぁす!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋

    お持ちでしたら…

    圧力鍋でお酒、生姜(チューブでもOK)とともに、加圧5分→自然放置で柔らかく、しかも臭みも抜けます。これをシチューやカレー、その他煮込み料理に活用するのが我が家の定番です。

    オージーのスジ肉でもおいしく食べられます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です