現在の発言数441,193件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

すき焼きに使う肉は?お勧めの食材も教えて下さい。

すき焼きに使う肉は?お勧めの食材も教えて下さい。
実は十数年ぶりにすき焼きを食べました。海外なので牛肉は安く買えるのですが、それでも高い。
他に美味しく食べられるお肉はありますか?
薄切り肉は無理で、昨日も牛肉を5mmくらいでしたが美味しかったです。
実際にレストランで食べたときも同じように分厚かったので。
昨日入れたのは長ネギ、糸コン、菜の花(春菊が無かったので)、車麩、エリンギに椎茸です。
他にお勧めの食材は?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 鶏モモ肉でも美味しいですよ

    鶏モモ肉でも美味しいですよ。お肉ではないですが、生鯖の切り身と薄く切った大根、白菜などで作る鯖スキも美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那の実家も鶏もも肉を入れてます

    旦那の実家も鶏もも肉を入れてます。野菜は白菜とえのきがメインで、青ねぎをさっと火を通して食べると美味しいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏もも肉ですか

    >noe0920さん

    鶏モモ肉でも美味しいですよ。お肉ではないですが、生鯖の切り身と薄く切った大根、白菜などで作る鯖スキも美味しいです。

    鶏もも肉ですか。手に入りやすいです。骨を外すのが面倒ですが。。。さばはあいにく手に入りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏ももですね

    >カナラ♪さん

    旦那の実家も鶏もも肉を入れてます。野菜は白菜とえのきがメインで、青ねぎをさっと火を通して食べると美味しいです♪

    鶏ももですね。骨を外すのが面倒なんですが、手に入りやすいので次回に使います。青ねぎとは、長ネギじゃないですか?関西と関東では葱の名称に違いがあるので確認させてください。今回使ったのは、長ネギです(白い部分が沢山ある3cmくらいの物)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐

    豆腐、うどん、蕎麦など麺類、餅などはいかがですか。〆に煮込んだうどんは美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは、
    海外での暮らしに憧れています。
    海外には ハムのスライスはどこにもあるので、
    一度お願いして牛肉を薄く切ってもらうとか? お店の人、ケガしちゃうかな?
    薄切り肉、世界中でもっと流行していいですね。
    鴨肉はありますか? 焼いたネギ、玉ねぎと。
    ふき、山うど、ゆで竹の子、かぶ、大根、おふ、生ふ、うどん、
    おもち+油で炒めたキャベツ+すき焼きのタレだけでも すごくおいしいですよ。
    母が牛肉が苦手なので わが家のすき焼きは ずっと豚肉でした。
    高校の修学旅行で 広島・宮島の旅館で 牛すき焼きを食べてビックリ!
    結婚後は、最初に肉を焼いて砂糖と醤油をかける 関西風の食べ方が好きです。
    そちらでも、おいしく食べられるといいですね。
    すてきな1年を♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏肉も美味しいけど

    鶏肉も美味しいけど、ジビエの鹿肉や鴨肉も美味しいと思いますが白菜の代わりにレタスやブロッコリーを入れると美味しいですよ!(^o^)vでもね?鹿肉は、少しだけ高額かな?日本の山奥では鹿肉や猪肉を冬になると食べている地域が実際にあるから海外でも入手可能じゃないかな?豆腐もあるなら入れてさ。〆は雑炊や少し残り物ですき焼きコロッケに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西在住です

    >カナラ♪さん

    旦那の実家も鶏もも肉を入れてます。野菜は白菜とえのきがメインで、青ねぎをさっと火を通して食べると美味しいです♪

    関西在住です。
    白い部分がたくさんあるものは白ネギって呼んでます。青ねぎはよく薬味などで使われるようなほぼ全部青いもののことです。レシピで長ネギと記載されているものは白ネギだと理解してます^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は春菊が苦手なので

    私は春菊が苦手なので、ほうれん草をいれます。
    この時期安く手に入るし、水分も出すぎないので味か薄くなることなくたべれます☆
    すき焼きの甘辛い味付けに抜群に合いますよ(*^3^)/~☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こっちはすべてでんとした肉の塊ですね

    >うましの国の住人さん

    こんにちは、
    海外での暮らしに憧れています。
    海外には ハムのスライスはどこにもあるので、
    一度お願いして牛肉を薄く切ってもらうとか? お店の人、ケガしちゃうかな?
    薄切り肉、世界中でもっと流行していいですね。
    鴨肉はありますか? 焼いたネギ、玉ねぎと。
    ふき、山うど、ゆで竹の子、かぶ、大根、おふ、生ふ、うどん、
    おもち+油で炒めたキャベツ+すき焼きのタレだけでも すごくおいしいですよ。
    母が牛肉が苦手なので わが家のすき焼きは ずっと豚肉でした。
    高校の修学旅行で 広島・宮島の旅館で 牛すき焼きを食べてビックリ!
    結婚後は、最初に肉を焼いて砂糖と醤油をかける 関西風の食べ方が好きです。
    そちらでも、おいしく食べられるといいですね。
    すてきな1年を♪

    こっちはすべてでんとした肉の塊ですね(笑)
    私も関西で、亡き父と同じく、砂糖と醤油で作りました!
    鴨肉あります!すき焼きでも良いんですね。彼の好物です。
    蕗や山うど、おふ、生麩は手に入らないのですが。。。
    一度ばら肉は1mmほどに切ってもらいました。
    海外これるといいですね~
    海外に来れる素敵な一年が来ますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい

    >matabaさん

    豆腐、うどん、蕎麦など麺類、餅などはいかがですか。〆に煮込んだうどんは美味しいですよ。

    ごめんなさい。書き忘れてました!
    〆にうどんは入れました。お餅もおいしいのですね~
    甘辛いのでそばも合うかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジビエありますあります

    >となごんさん

    鶏肉も美味しいけど、ジビエの鹿肉や鴨肉も美味しいと思いますが白菜の代わりにレタスやブロッコリーを入れると美味しいですよ!(^o^)vでもね?鹿肉は、少しだけ高額かな?日本の山奥では鹿肉や猪肉を冬になると食べている地域が実際にあるから海外でも入手可能じゃないかな?豆腐もあるなら入れてさ。〆は雑炊や少し残り物ですき焼きコロッケに。

    ジビエありますあります!特に年末の時期ですが。
    いのししの肉はポワレにして年末に食べたばかりです。
    雑炊ですか。美味しいかも。
    今回はうどんで〆ました。
    コロッケも美味しそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうれん草ですか

    >あいさうんどさん

    私は春菊が苦手なので、ほうれん草をいれます。
    この時期安く手に入るし、水分も出すぎないので味か薄くなることなくたべれます☆
    すき焼きの甘辛い味付けに抜群に合いますよ(*^3^)/~☆

    ほうれん草ですか?
    中華食材店に春菊が無くて似たもの、似たものと結局菜の花になりました。
    ただ、ほうれん草、こちらでは軸の付いてるのが入手、難しいです。すべて軸が切れていれバラバラなんです。
    でも、覚えておきますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく関西です

    >カナラ♪さん

    旦那の実家も鶏もも肉を入れてます。野菜は白菜とえのきがメインで、青ねぎをさっと火を通して食べると美味しいです♪

    同じく関西です!!!青ねぎですね。分りました。
    青ねぎはすき焼きに入れたこと無かったです(父のすき焼きでも)今度入れてみますね!お返事ありがとうです!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も海外組です

    私も海外組です。前以てオーダーすればすき焼き用に薄くお肉を切ってもらえる環境ですが、間に合わない時は5mmの薄切り肉をサランラップに挟んで肉たたき、またはすりこぎで薄く叩き伸ばして使います。時間が許されればお試しください。中央から外側に向けて叩きのばして下さい。
    私はクレソン、ほうれん草、豆腐、色々なきのこ、じゃがいもなど普通の近くのスーパーで買えるもので作ることが殆どです。お互いに工夫して楽しい食生活がおくれますよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クレソン

    >kqueenさん

    私も海外組です。前以てオーダーすればすき焼き用に薄くお肉を切ってもらえる環境ですが、間に合わない時は5mmの薄切り肉をサランラップに挟んで肉たたき、またはすりこぎで薄く叩き伸ばして使います。時間が許されればお試しください。中央から外側に向けて叩きのばして下さい。
    私はクレソン、ほうれん草、豆腐、色々なきのこ、じゃがいもなど普通の近くのスーパーで買えるもので作ることが殆どです。お互いに工夫して楽しい食生活がおくれますよう。

    クレソン、美味しそうですね。
    いえ、実は以前レストランで食べたときも、5mmほどのスライスで、問題なく美味しく食べられたんです。
    なので分厚いステーキ肉を切って作りました。美味しかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚肉で十分ですよねーーーー

    豚肉で十分ですよねーーーー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏ももですき焼きをするならごぼうのささがきを入れてみて

    鶏ももですき焼きをするならごぼうのささがきを入れてみて!白菜・焼き豆腐・糸コンは必須やね♪ 多目に作って翌朝はすき焼き丼にしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です