現在の発言数449,664件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ハードパンを焼くとクープがかっぱり割れません…

最近ハードパンを焼くことが多いのですがクープがかっぱり割れません。クープナイフなくても割れる方法はありますか?
2次発酵済んでから入れると思うのですが…順番違うんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私は普通の包丁

    私は普通の包丁(ただし、しっかり研いでよく切れるもの)でクープを入れてます。いろんな方のレシピを拝見すると、クープを入れたあとで、切り口に油分を落とすと、クープの開きが良いようです。
    例えば、マッチ棒くらいに切ったスティック状のバターをのせたり、スプーンでオリーブオイルやサラダ油を切り口に垂らしたり、というようなことです。
    私もその方法を使って、いつもぱっくり綺麗なクープが開きます。
    クープを入れるのは、焼成の直前(二次発酵が済んでから)で合ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは!
    私もクープではさんざん迷い道に入り、いろんなものを(ナイフ)購入しました。
    結局のところ、よく切れるナイフで皮をはぐようにすーっと入れること
    (言うのはカンタンですが^^)
    クープを開かせる力をパンの生地に持たせること
    (生地の状態と巻き締め、ということになるかな?)
    この2つがかなり成功への道かな?と思います。
    あとはMooming65様のおっしゃる通り、「切り口に油作戦」です。
    オーブンの予熱しっかりも大事です。
    タルトに敷き込む石を天板に敷き詰めてしっかり予熱して
    パン生地を入れる前にジュっ都と水をかける、というのもあるんですが
    電気オーブンだと「大丈夫かな??」という気持ちにもなります・・・・
    あとですね、2次発酵の前にクープを入れてから発酵させたら
    パカっと開いてうまくいった、というのをどなたかのブログで見ましたよ!!
    私も目からウロコだったのでやってみました。
    結果は・・・・
    「バッチリ!!」
    今度生地の半分は「先に入れる作戦」もやってみて下さい^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です