現在の発言数441,751件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

コロッケを揚げると衣が破裂してしまいます

コロッケを揚げると衣が破裂してしまいます。
破裂せずにきれいに揚げるコツはありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 油が低温だと破裂しちゃうみたいです

    油が低温だと破裂しちゃうみたいです。170℃~180℃くらいでイッキにカラッと揚げるのが良いみたい。(温度の目安は、油の中にパン粉を少し落としてみて、直ぐに浮き上がってくるくらいが◎)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衣をつけたら

    衣をつけたら、冷蔵庫で冷やしてから揚げると、失敗がありませんよ(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄力粉まぶして→溶き卵→パン粉

    薄力粉まぶして→溶き卵→パン粉 の衣ですか?
    薄力粉まぶして→薄力粉+溶き卵+水(ドロドロなとろみ加減)→パン粉 又は
    天ぷら粉+水(同じく)          →パン粉
    にすると丈夫な衣で破裂しにくいかも。
    ↑くらいの温度の油にコロッケを入れたら、ある程度サクッとなるまで箸でいじらない方がいいそうです。
    冷えたコロッケを1個油に入れると、油の温度が一気に下がってしまうので、十数秒待って温度が少し上がってから2個目のコロッケを入れると良いとコロッケのパッケージに印刷してありました。
    あとは、1回にたくさん揚げず、何度かに分けて揚げるとか。
    もうやってますよね。
    今度は大丈夫さ。
    私は肉じゃがコロッケが好き♡
    頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >R☆umichiさん

    薄力粉まぶして→溶き卵→パン粉 の衣ですか?
    薄力粉まぶして→薄力粉+溶き卵+水(ドロドロなとろみ加減)→パン粉 又は
    天ぷら粉+水(同じく)          →パン粉
    にすると丈夫な衣で破裂しにくいかも。
    ↑くらいの温度の油にコロッケを入れたら、ある程度サクッとなるまで箸でいじらない方がいいそうです。
    冷えたコロッケを1個油に入れると、油の温度が一気に下がってしまうので、十数秒待って温度が少し上がってから2個目のコロッケを入れると良いとコロッケのパッケージに印刷してありました。
    あとは、1回にたくさん揚げず、何度かに分けて揚げるとか。
    もうやってますよね。
    今度は大丈夫さ。
    私は肉じゃがコロッケが好き♡
    頑張ってね。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自家製で作ったコロッケですか

    自家製で作ったコロッケですか?
    自家製で作ったコロッケであれば、
    パン粉をつける工程の問題かと思われます。
    コロッケのネタを整形して、
    薄力粉を付けると思います。この時に、薄力粉をよくはたいて下さい。
    (強力粉を使うと楽です)
    余分な粉が付いていると、溶き玉子が付きづらく、後からパン粉がよく付きません。
    これが爆発の原因です。
    また、溶き玉子は、玉子のこしが無くなるまで、よくかき混ぜて下さい。
    パン付けする時の基本です。
    パン粉を付けたら、両手で握るように整形しながら、パン粉をしっかりとつけて下さい。
    後は、170度ぐらいで揚げれば大丈夫だと思います。
    火の入れすぎにも気を付けて下さい。これも爆発の原因の1つです。
    コロッケが色付き、浮いてきて、油の気泡が落ち着いてくればOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケの衣をつけたら

    コロッケの衣をつけたら、30分ほど冷蔵庫で寝かせると、衣が破裂しませんよ。
    また、綺麗に揚げるには、180度ぐらいで1回に揚げるのは3つまで。温度が下がると綺麗に揚がりません。コロッケを油に入れたらしばし休憩〜取り出しても良いと思える色に片面がなったら裏返すくらいに、触らないこと。
    あと、1回揚げる度に、パン粉のカスが油に残るのでそれを網とかで取ってから、次を入れることです。
    カスが中で焦げると、次に入れたコロッケについて見た目も味も落ちちゃいます。
    綺麗に揚げるコツはこんなところでしょうか。
    最後に衣について〜玉子液はくっつきにくいので、わたしはよく溶いた玉子液に牛乳を加えたものを使っています。
    こちらの方が、扱いやすいですよ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自家製コロッケを破裂させない方法は、これです。

    有名調理家、栗某が、ガスレンジのコマーシャルで揚げる温度だと言っていましたが、
    経験上、賛同できません。
    それではどうしたら破裂しないようにできるか。
    蒸したたジャガイモをフードプロセッサー等で、クリーム状になるまで、くだいてください。これが粘りけのあるノリの役割になります。
    好みによると思いますが、ジャガイモの食感を残したければ、2/3をすりこ木でつぶす。1/3はフードプロセッサー等でクリーム状にする。
    こうして中身をつくれば、温度が160度であろうが180度であろうが壊れません。
    更に万全を尽くすとすれば、1度冷凍した方がよいかも知れません。
    以前は壊れてしまい、コロッケ作りは断念していましたが、
    この方法で3回作ってみましたが、壊れませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です