現在の発言数449,603件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

焼酎に合う料理 おつまみ

焼酎に合う料理 おつまみ
年始に家族を食事に招いています。
焼酎(お湯割り)が好きなようですが、どんな料理が合いますか?
ワインやビールは思い浮かびますが、焼酎の酒のあてはよくわからなくてm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こんにちは

    こんにちは^^
    うちの主人は焼酎で晩酌タイプ。よく作るのが焼き鳥や唐揚げ・お刺身・・・居酒屋メニューですね(笑)味の濃いものをちびちび食べながら飲むのも好きみたい。塩辛とかキムチとか・・・もし出来るなら好みを一緒に住んでいる方に聞くのが良いですよ☝
    間違いない^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩系は確かに合いますね~

    塩系は確かに合いますね~♪(*´∇`*)
    私も焼酎スキなので、塩味のつまみはグッときちゃいます(笑)
    ホルモンの塩だれ炒めとか、ネギ塩チキンとか、軽い浅漬けの漬物とかもいいです~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はーい利き酒師です^_^)

    はーい利き酒師です^_^)
    焼酎は糖分がほとんど無くアルコールが高め、本格焼酎だと独特の香りがありますので、これが料理との相性に影響します。
    お湯割が好きな方なら多分芋焼酎とかがお好みでしょうから、刺身や煮物などあっさりした料理との相性はやや落ちます。
    鶏手羽の唐揚げやさつま揚げなど油と味がしっかり目のもの、がやはり鉄板です^_^) 糖分の無いアルコールと香りがすっきりさせてくれます。
    鍋ならもつ鍋がやはり鉄板です。脂と独特の臭みを焼酎が消してくれます。あるいは鶏の水炊きでも。
    基本的に、お酒はそのお酒のある土地の食べ物、料理との相性が良いです。なので、九州の郷土料理や食材を参考にすると良いですよ^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね~

    >どんぴんたんさん

    こんにちは^^
    うちの主人は焼酎で晩酌タイプ。よく作るのが焼き鳥や唐揚げ・お刺身・・・居酒屋メニューですね(笑)味の濃いものをちびちび食べながら飲むのも好きみたい。塩辛とかキムチとか・・・もし出来るなら好みを一緒に住んでいる方に聞くのが良いですよ☝
    間違いない^^

    そうなんですね~ 味が濃いのがいいのですね。
    居酒屋を想像して作ってみます!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり味がはっきりしているおつまみがいいのですね

    >かぼちゃん子。さん

    塩系は確かに合いますね~♪(*´∇`*)
    私も焼酎スキなので、塩味のつまみはグッときちゃいます(笑)
    ホルモンの塩だれ炒めとか、ネギ塩チキンとか、軽い浅漬けの漬物とかもいいです~♪

    やっぱり味がはっきりしているおつまみがいいのですね。
    ねぎ塩チキン!おいしそう!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 利き酒師

    >杏ans゛さん

    はーい利き酒師です^_^)
    焼酎は糖分がほとんど無くアルコールが高め、本格焼酎だと独特の香りがありますので、これが料理との相性に影響します。
    お湯割が好きな方なら多分芋焼酎とかがお好みでしょうから、刺身や煮物などあっさりした料理との相性はやや落ちます。
    鶏手羽の唐揚げやさつま揚げなど油と味がしっかり目のもの、がやはり鉄板です^_^) 糖分の無いアルコールと香りがすっきりさせてくれます。
    鍋ならもつ鍋がやはり鉄板です。脂と独特の臭みを焼酎が消してくれます。あるいは鶏の水炊きでも。
    基本的に、お酒はそのお酒のある土地の食べ物、料理との相性が良いです。なので、九州の郷土料理や食材を参考にすると良いですよ^_^)

    利き酒師!!
    プロの方のアドバイス ありがとうございます。
    やはり皆さん言われるように、こってり系なんですね。参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です