現在の発言数449,019件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

チョコシフォンケーキがどうしても生焼けに。原因は何?

チョコシフォンケーキ、180度で1時間以上焼いても生焼け。温度を上げても時間を長くしてもダメです。原因は何でしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 数々の失敗をしてきましたが

    数々の失敗をしてきましたが、そこまで焼いても生焼けということはなんだろうと
    考えてみました。
    確認ですが、焼く前の生地のどろっとした状態のものが中身にあるんですか?
    逆さにして完全に冷めるまで待ちましたか?
    ひょっとしたら余熱で火が通ったかもしれないか、かなりのしっとりに火が通ってるか
    究極はオーブンが調子悪いかも?
    型は21㎝とか大きめでしょうか。17㎝くらいのもので同じにやっても駄目なら
    オーブンが怪しいですね~~~。
    こういう問題は原因がわかるまで悶々としちゃいますよね。
    材料ももったいないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >ぴっぐみさん

    数々の失敗をしてきましたが、そこまで焼いても生焼けということはなんだろうと
    考えてみました。
    確認ですが、焼く前の生地のどろっとした状態のものが中身にあるんですか?
    逆さにして完全に冷めるまで待ちましたか?
    ひょっとしたら余熱で火が通ったかもしれないか、かなりのしっとりに火が通ってるか
    究極はオーブンが調子悪いかも?
    型は21㎝とか大きめでしょうか。17㎝くらいのもので同じにやっても駄目なら
    オーブンが怪しいですね~~~。
    こういう問題は原因がわかるまで悶々としちゃいますよね。
    材料ももったいないし。

    回答ありがとうございます。ドロッとしたものがかなり残ってしまいました。逆さにして冷ましながら、余熱で火が通らないかとやってみましたが、生地が落ちてしまいました。オーブンは使えてはいるのですが、ときどき異様な音がしているので調子が悪いのかもしれません。もうかなりの年月使っているので、余熱で上がっても扉を開けると一気に下がってなかなか上がらないのかもしれません。少し様子を見てみます。ご丁寧な回答、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シフォン型を使っていますか

    シフォン型を使っていますか?
    私は、シフォン型を使わずに普通のケーキ型で焼いたら失敗したことがあります。同じレシピでシフォン型を使ったら難なく成功しました。
    あとは、量が多すぎるとか?(私は18cmのシフォンしか焼いたことが無いので、この場合は解りません)
    チョコレートシフォンだという事ですが、ココアパウダーじゃなく、固形のチョコレートを使っているのでしょうか?もしそうなら、チョコレートの油分でしっとりしていて生焼けでは無いのかも?
    シフォンケーキの様な軽さがウリのケーキだと、固形チョコの様な重たい素材は上手く焼けないと思います。(見当違いでしたらゴメンナサイ。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は過去に長年使っていたオーブンレンジでケーキを焼い...

    >ぴっぐみさん

    数々の失敗をしてきましたが、そこまで焼いても生焼けということはなんだろうと
    考えてみました。
    確認ですが、焼く前の生地のどろっとした状態のものが中身にあるんですか?
    逆さにして完全に冷めるまで待ちましたか?
    ひょっとしたら余熱で火が通ったかもしれないか、かなりのしっとりに火が通ってるか
    究極はオーブンが調子悪いかも?
    型は21㎝とか大きめでしょうか。17㎝くらいのもので同じにやっても駄目なら
    オーブンが怪しいですね~~~。
    こういう問題は原因がわかるまで悶々としちゃいますよね。
    材料ももったいないし。

    実は過去に長年使っていたオーブンレンジでケーキを焼いているときに、どんなに時間を長くしても生焼けだったことがあり、あきらかにオーブン機能の故障でした。
    周りが熱くならなくなって気が付きました。
    レンジ機能はそのまま使えましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました

    >C:Blueさん

    シフォン型を使っていますか?
    私は、シフォン型を使わずに普通のケーキ型で焼いたら失敗したことがあります。同じレシピでシフォン型を使ったら難なく成功しました。
    あとは、量が多すぎるとか?(私は18cmのシフォンしか焼いたことが無いので、この場合は解りません)
    チョコレートシフォンだという事ですが、ココアパウダーじゃなく、固形のチョコレートを使っているのでしょうか?もしそうなら、チョコレートの油分でしっとりしていて生焼けでは無いのかも?
    シフォンケーキの様な軽さがウリのケーキだと、固形チョコの様な重たい素材は上手く焼けないと思います。(見当違いでしたらゴメンナサイ。)

    回答ありがとうございました。結局、そのあと他のケーキを焼いてみたら、やはり焼けませんでした。明らかにオーブンの温度が上がっていないようです。余熱も今までの倍以上時間がかかり、余熱温度に達しても扉を開けるとぐんと庫内温度が下がってしまい、それからなかなか上がっていかないようです。レンジは使えるのですが、諦めてオーブンを買い替えるしかないようです。ご丁寧な回答を本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です