現在の発言数442,007件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

薄口醤油は濃口醤油で代用できますか?

薄口醤油は濃口醤油で代用できますか?
同じ分量で入れてもいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 薄口醤油は

    薄口醤油は、濃口醤油より塩分濃度が高いはずです。
    代用するならば薄口醤油より少し多めで味を見てください。
    同分量入れた後、微調整するのが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上記の方に補足

    上記の方に補足、
    色を濃くしたくないのであれば、濃口醤油を少し入れて、
    塩で味を調えれば、十分に代用出来ると思います。
    昔、私が調理師学校に行っていた時には、薄口醤油がなかったので、
    その様に教わりました。
    試して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できないよー

    できないよー。
    同じ分量使ったら、まったく別物になります。
    分量変えて調整しても、修正はできないからお勧めできません。
    風味や塩分が違うから、思ったような味にならないよー。
    個人的な経験からの回答でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白醤油

    白醤油、薄口、濃口、たまり醤油となんであるんでしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 代用は難しいのではないかと考えています

    代用は難しいのではないかと考えています。代用して出来上がった料理は、それはもう、淡口醤油を使うレシピとは、違ったものになってしまうと思います。濃口醤油と淡口醤油は別物です。また、商品名に「うすくち」と書いてあっても、メーカーによって全然味が違います。私は個人的には、淡口醤油と言えば一意的に「ヒガシマル」と考えています。それ以外はちょっと考えられません。字も、「薄口」ではなく「淡口」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前

    以前、私は薄口醤油を切らせた事があり、
    その時、友人に教えてもらったのは、
    薄口醤油大さじ1は、
    塩 小さじ1/3と、濃口醤油 大さじ1/2
    この分量で、あじはなんとか、
    ただし色の濃さは難しい・・・と
    という答えでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濃口を薄口と同じ分量で入れると

    濃口を薄口と同じ分量で入れると、醤油独特の発酵臭や酸味が強く、色も真っ黒になってしまうと思います。
    しかし、我が家は薄口醤油は購入しません。
    薄口醤油で味付けしたように仕上げたい時は、好みの色になるよう濃口を入れ、後は塩で調整していますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水を多めにして塩を代わりに入れる

    >相方中毒さん

    濃口を薄口と同じ分量で入れると、醤油独特の発酵臭や酸味が強く、色も真っ黒になってしまうと思います。
    しかし、我が家は薄口醤油は購入しません。
    薄口醤油で味付けしたように仕上げたい時は、好みの色になるよう濃口を入れ、後は塩で調整していますよ。

    水を多めにして塩を代わりに入れる、後はダシも多めにして
    調節するしかないでしょう、料理は薄口、かけ醤油は濃い口
    なんでしょうけど、自分は濃い口を多用してますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もgori88さんと一緒のように教わっています

    私もgori88さんと一緒のように教わっています!
    汁ものに入れる場合は濃口しょう油をちょっと色を付ける程度に入れ塩で調整します。
    直接かけたりする場合(炒めものなど)の場合は別のお鍋に濃口しょう油少しとお酒と塩を煮立たせておき、それを薄口しょう油の代わりにかけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濃口を薄口と同量に入れるのは難しいと思います

    濃口を薄口と同量に入れるのは難しいと思います。
    ただし、薄口の代用はできます。あるレシピで、薄口しょうゆが大さじ1と表示してあるなら、濃口しょうゆは小さじ1以下くらいにします。足りなければ、塩などで味を調整してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしない気にしない

    気にしない気にしない
    適当でいいですよ
    自分の好きなように使い分けてください
    私は基本的には濃口醤油使ってます
    薄口はしょっぱくなるし
    煮モノはめんつゆで代用してますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具合が悪く主人にひき肉だけお買い物頼んだ時主人が好意(薄口醤油が特売品だった)で買って来てくれたお醤油。
    邪険に出来ませんでした。濃口醤油と薄口醤油の違いを説明て何とか他の方が発言されている方法で使い切りました。
    間違えて買ってしまっても本当に何とかなる、
    あまり気にしないが一番ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です