現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

そうめんをいつもと違う方法で調理したい。

そうめんをいつもと違う方法で調理したい。
そうめんの使い方がワンパターンになってしまいます。何かアレンジできないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • この季節だと

    この季節だと、煮麺(にゅうめん)が美味しいですよ。ちょっと濃いめのだし汁に、鶏肉を一口大に切ったものと、茹でた葉野菜(ほうれん草とか小松菜とか)を加えて、茹でたおそうめんを足して出来上がりです。お雑煮のお餅の代わりにおそうめんを入れたみたいな感じになります。
    ちょっと小腹が空いた時とか、軽く食べたい時、食欲が無い時などにもいいです。うどんほど量がなく、さらっといただけます。
    あとは、細かく刻んで揚げ衣に使うと、ハリネズミみたいになって、目先が変わって楽しめます。おそうめんで作るサラダ(スパゲティサラダのパスタの代わりに使う)は和風の味付け(マヨ+ちょっぴり醤油)にすると良い感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暖かいお部屋で冷たい冷やし中華そうめんなんてどうでしょう

    暖かいお部屋で冷たい冷やし中華そうめんなんてどうでしょう。和辛子が決めてのスープたっぷり、野菜たっぷりのレシピです。
    スープたっぷりの冷やし中華ソーメン (レシピID:1842957)

    Bd27354b0ef4cb3f54cb7a2128d3b46e
    自家製スープたっぷりの冷やし中華そうめん by Cookie13 レシピID:1842957
    和辛子が決めてのスープたっぷり冷やし中華そうめん。中華そば、うどん、スパゲッティ、冷や麦。麺ならなんでも OK です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お吸い物やお味噌汁にいれちゃいますよー

    お吸い物やお味噌汁にいれちゃいますよー(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はゆがいた素麺に卵を加え

    私はゆがいた素麺に卵を加え、お好み焼きにしちゃいます。素麺を粉代わりに使うわけです。焼いた後、ソースや鰹節をふりかけて食べると素麺にするよりも年中使え、家族もよく食べてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタの代わりに使っていますよ

    パスタの代わりに使っていますよ。
    グラタンのマカロニの代わりに素麺を3から5センチ位に折って使ったり、スパゲッティも、素麺に代えてソースはパスタ用ので。
    あと、カレー素麺もオススメです。
    ご飯を素麺に代えてルーはカレーライスのカレーをかけて食べます。
    どちらも美味しいデスよ。(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしが大好きなのはソーメンチャンプル

    わたしが大好きなのはソーメンチャンプル。簡単で美味しい沖縄料理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタの代わりにすると

    パスタの代わりにすると、細麺のエンジェルヘア風で、ペペロンチーノなどに合います。
    ビーフンのように、ちょっとエスニックな炒麺にしてもおいしいです。
    変わったところでは、そのまま、もしくは甘酢に漬けてから水気を乾かし、具材と一緒に
    海苔で巻き、そば寿司ならなぬ、そうめん寿司。めんつゆで食べます。
    あとは細かく砕いて、揚げ衣にするのもありです。とがらせてイガグリ風、針を寝かせた
    ハリネズミ風など、見ていて楽しい揚げ物などいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 季節外れですが

    季節外れですが、冷やし中華風に食べると美味しいですよ。
    冷やし中華のたれでも、めんつゆでもオッケーです。試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏も冬も美味しいお勧めは

    夏も冬も美味しいお勧めは、「カレー南蛮そうめん」ですね♪
    単にゆでたそうめんに、ゆるめに作ったカレーをかけるだけ! 少量のそばつゆをあらかじめ入れておくと良いです。
    ほかに、沖縄料理のソーミンチャンプルーや、奄美あたりの「油そうめん」 なども美味しいと想います^_^)
    http://www.kyounoryouri.jp/recipe/7000_%E6%B2%B9%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細かく砕いてコロッケの衣の代わりはどうですか

    細かく砕いてコロッケの衣の代わりはどうですか?
    中に栗を入れていがぐりコロッケ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にゅうめんがお勧めです

    にゅうめんがお勧めです。きっとこれを食べるとそうめんは夏のものという印象は消えると思います。個人的にはそうめんの食べ方としてにゅうめんが一番好きかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でたそうめんに

    茹でたそうめんに、薄めた麺つゆをかけて、麻婆豆腐をのっけると、おいしいです!!簡単!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 固めに茹でたそうめんを揃えて

    固めに茹でたそうめんを揃えて、糸を結ぶようなかんじでくるんと結び、適当な器(茶碗蒸し用~お茶椀くらいの大きさ・深さ)に盛る。鯛など美味しい白身魚の切り身をそうめんの上に乗せて蒸す。だし醤油やポン酢で食べる。美味!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油で揚げます

    油で揚げます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうめんのお味噌汁はどうですか

    そうめんのお味噌汁はどうですか。作り方は、
    そうめんは、柔らかくするのに、茹でて、冷やしておきます。
    だしを取って、じゃがいもを入れます。じゃがいもが柔らかくなったら、味噌を入れます。自分の好きな濃さでいいですよ☆温まったら切って、お椀にそうめんを入れて、お汁を入れたら完成です。美味しいですよ。そうめんは何束でもいいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です