現在の発言数455,597件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

味噌汁の具がワンパターン化してしまいます。

味噌汁の具がワンパターン化してしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • ワンパターン化と言うのはお豆腐

    ワンパターン化と言うのはお豆腐・わかめ・ねぎ・お揚げさんなどの事でしょうか?私自身はお味噌汁を作る際にその日の食卓で不足しているものを中心に考えてなるべく入れるようにしています。例えば・・・海藻系がないな、って思う時は海藻を入れたりって感じです。それとお味噌汁って考えるより和のスープと考えるとバリエーションが広がると思います。お味噌って意外と色々な食材と相性が良いです。ベーコンとキャベツ・トマトと豚肉・牡蠣・じゃが芋と素麺・高野豆腐・セロリとアサリ・さつま芋やスプラウトと大根・かぶ・かぼちゃなどキリが無いくらい沢山有ります。今まで試した事の無い野菜などで1度チャレンジされては如何でしょうか?きっとそこからバリエーションが広がると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旬の野菜をとり入れて

    旬の野菜をとり入れて 具材に変化をもたせる方法もありますね。
    普段お使いのお味噌の種類を変えてみるのも 良いかもしれません。
    そこでひとつ提案。具材にとらわれず、
    お味噌汁そのものの味に変化を付ける というのはいかがでしょうか?
    例えば、練りゴマを加える・豆板醤を少し加えてピリ辛アクセントを加える・
    仕上げに、生姜葱などの薬味で吸い口にアクセントを加える等々
    手前味噌で恐縮ですが、レシピを添付しますね 「精進料理 ちょい辛利久汁 赤みそ仕立て」
    http://cookpad.com/recipe/1616666

    451800ec1974e45a38f4a277266aa063
    精進料理ちょい辛利久汁✽赤だしみそ仕立て by tearstar レシピID:1616666
    レピコン入賞・話題入感謝☆寒い日にぴったりほっとする味わい♪体が温まる根菜たっぷり胡麻みそ汁に、豆板醤を入れてピリッと!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日お味噌汁を作るのなら

    毎日お味噌汁を作るのなら、赤味噌や白味噌にしてみたり、生姜を加えて雰囲気を変えてはいかがですか?
    野菜も旬のものでチャレンジしたりとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁は毎日のことですものねー^

    お味噌汁は毎日のことですものねー^ ^
    メイン料理にあわせて具材、お味噌、お出汁ないしはスープ、お澄ましなど変えてます♪
    ★具材はお野菜、鶏さん、鮭、豚さん…お餅、挽肉、おいも3種、切干し大根、玉子、韮、のり美味しいです(o^^o)乾燥のお味噌汁の具を使うのもあり。
    ★お味噌は基本白(赤はあまり使わないので、予備のインスタントお味噌汁から拝借します∑(゚Д゚)
    ★お出汁をカツオから昆布にかえたり。煮干は苦手…
    色々しますが、食べてくれる人はシンプルないつものがほっとするようです。
    ご参考になればよいですが^ ^ オススメid:2050841

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き大根や焼いた株を加えるとおいしいです

    焼き大根や焼いた株を加えるとおいしいです^^
    フライパンで油ひいて焼いてこげめつけてから、油をきって具としてくわえています☆
    すこしで参考になれればいいです><
    あとわたしも切干さんあれば出汁いれなくてもおいしくできるとおもいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レタスやローメインレタス

    レタスやローメインレタス、チンゲン菜のお味噌汁、美味しいですよ。多少、しなびていても問題ないので、冷蔵庫のお掃除にもなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃ

    かぼちゃ
    キャベツと卵
    あさり
    わかめとじゃがいも(玉ねぎを入れても)
    豆腐とねぎ
    もやし
    なめこと豆腐
    大根としめじ(きのこならなんでも)と白菜
    なすと大根の葉
    にらと卵
    冬瓜
    きゅうり
    などが家ではよく作ります。
    これ以外にもたくさんありますが紹介しきれなくてごめんなさい。
    思い出せるかぎり挙げてみました。
    野菜なのでこれとこれを一緒にしたらまずいということはないと思います。
    母は冷蔵庫にあるものでパパっと考えてるみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が最近美味しかった味噌汁の具は

    私が最近美味しかった味噌汁の具は、べーコンと小松菜・チンゲン菜や大根に定番の油揚げが良かった。(^o^)v我が家は味噌を新潟の越後味噌をお取り寄せして味わっています。具も自分なりに新発見しつつ味噌も赤・白味噌を地域を限定しないで楽しむことも大事だと思います。私が住んでいる街には、有名な八丁味噌がありますが和洋中問わず、使い分けが可能で特にアサリや蜆の味噌汁、豆腐・三つ葉・ネギの味噌汁は美味しいです。出汁もインスタントのだしを使わず、鰹節や煮干しの出汁の取り方を一から覚えると良いです。味噌も素材にあった作り方も覚えるべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が個人的に好きな具材はそうめんです

    私が個人的に好きな具材はそうめんです。
    お味噌は赤と白を混ぜたあわせ味噌がお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外と思われるかもしれませんが

    意外と思われるかもしれませんが、お味噌汁にお酢とオリーブ油を入れると、美味しいですよ(^_^)b医師の日野原重明さんが実践しているそうで、動脈硬化予防になるそうです(^_^)bお酢は、お好みで酸味が弱いものにしても良いです(^_^)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は最後にすこーしバターを浮かせたりします

    私は最後にすこーしバターを浮かせたりします。
    中身の具によっても合う合わないはありますが・・・
    例えばおじゃがさんは良く合いますね。
    こくが出るし、簡単に一味違うお味噌汁になりますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干しサクラエビ

    干しサクラエビ(乾燥したエビ)を入れるとなんちゃって海鮮汁のようになります!
    お手軽&お安くリッチな感じを味わってます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寄せ鍋に入れるものなら何でも入れれると思うと良いですよ

    寄せ鍋に入れるものなら何でも入れれると思うと良いですよ。
    牡蠣にカニに、鳥に白身魚・・・
    あっさり、味噌汁じゃないものに変えてしまう手もあります。
    余った味噌汁からもつ鍋に変えるレシピを添付します。良かったらご参考に。http://cookpad.com/recipe/2076989

    Blank logo
    絶品*味噌汁アレンジもつ鍋★★★ by kazjun♪ レシピID:2076989
    使える具は使ってしまう世にも恐ろしい鍋です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    はじめまして(^^)私自身お味噌・醤油を造っているところにお嫁にきたのでこの質問に反射的に反応して(笑)書かせていただきます。宜しくお願いいたします♪ お味噌汁。。。もっと気楽に考えて取り入れていいと日々思っています。長い歴史の中でお味噌は日本人の食生活に欠かせないものでしたが今は食生活の変化から離れていっているのも事実です。そんな中チェリー5876さんの何とか取り入れていくにはという気持ちは凄いと思いました。 皆さんがお答えになられている様に、色んなものと組み合わせていいと私も思っています。相乗効果で取れる栄養も! 栄養価を補う為、2~3種の野菜の組み合わせや、海藻類・キノコ類・豆腐やお肉などのたんぱく質だって何でも(^^)おだしも、定番の鰹節や昆布や煮干だけでなく、具がベーコンとジャガイモならコンソメに・ワカメと長ねぎと溶き卵の具で鶏がらスープの顆粒を入れ、ごま油とお好みで豆板醤で中華風だっていいんです♪
    もっと気持ちを楽にお持ちになられると、冷蔵庫の中全部が味噌汁の具材に変身できるのではないかなと思います。きっと、不正解は無いのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問のしかたがまずいと思います

    質問のしかたがまずいと思います
    普段、どんな具材で味噌汁を作ってるのかわからないです
    味噌汁の具と言ってもいろいろありますよ
    ワンパターン化することはないはずです
    野菜、肉、貝、魚、麺、いろいろとあります
    自分はあさりの味噌汁が一番ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷汁が宮崎県出身の夫の好物です。火を使わなくて良いらしく、豆腐と胡瓜。
    味噌も溶かすだけ、で良いらしいです。夫の流儀は、煮干しでー擂鉢で粉末にするというはイリコで省略。ちょっと熱湯でといておくだけ。ご飯にかけるというのも、まぁ、そのままお椀でいただきます。
    簡単なんで、夏場にせっせとよくつくってます。
    冷たい豆腐の味噌汁ですが、紫蘇やミョウガ、葱や胡麻など。薬味で変化つけてます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です