現在の発言数447,779件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

豆腐作りが下手です。鍋で作る方法を教えてください

豆腐作りが下手です。何度もしていますが、思い通りになりません。レンジは使用せず、鍋を使う方法でしたいと思っています。
にがりの濃度によるようですが、大豆100g、水350mlで豆乳を作ります。本来ならにがりは、豆乳の1%らしいですが、全く固まらないので、15cc入れ、やっとできる幹事で、今はこの分量で落ち着きました。ただ掌サイズしか豆腐が出来ません。(少なすぎですよね?)おからは、250g程度できます。(おからを作っているみたいで、やる気がなくなります。)
先日、蒸す方法を試しました。
やはり出来なかったのですが、豆乳の固形成分が8%以上でないと出来ないとあり、私のは35%になるのですか?(計算が分かりません。苦笑)
蒸すと絹ごしのようだし、上手に作りたいのですが、
豆腐作り詳しい方、教えてください。
※蒸す方法でなくて、普通の豆腐に関してで構いません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • お使いになっているにがりは液状でしょうか

    お使いになっているにがりは液状でしょうか?
    私も昔トライしたとき、液状にがりで上手に出来ませんでした。
    豆乳の濃度は問題ないと思います。
    私は13%の豆乳で作成しています。
    マクロビレシピさんのは単純に計算すると(大豆割る水分)28%です。
    ただ、豆乳濃度計で測ると、単純に計算するよりも少ないようです。
    その後、機会があり、固形状のにがりを手に入れました。
    私は固形(フレーク状のにがりを水に溶かして使うことで成功しています。
    液状のにがりは料理に使用して、固形のにがりを購入されるのが一番早い気がします。
    200gの乾燥大豆に6gの固形1カップの水に溶かしています。
    近いうちにレシピアップしますね。
    あと、豆腐の出来上がる量は大豆の種類にもよるそうです。
    私は200gの大豆から、出来ても300gの豆腐なので、100gの大豆からだと、手のひらサイズでもおかしくはないかも。
    でも通常は200gの大豆から400gの豆腐が出来るとのこと。
    私は欧州在で、どうしても外国産の大豆なので仕方無いのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピありがとうございます

    >Lapinounouさん

    お使いになっているにがりは液状でしょうか?
    私も昔トライしたとき、液状にがりで上手に出来ませんでした。
    豆乳の濃度は問題ないと思います。
    私は13%の豆乳で作成しています。
    マクロビレシピさんのは単純に計算すると(大豆割る水分)28%です。
    ただ、豆乳濃度計で測ると、単純に計算するよりも少ないようです。
    その後、機会があり、固形状のにがりを手に入れました。
    私は固形(フレーク状のにがりを水に溶かして使うことで成功しています。
    液状のにがりは料理に使用して、固形のにがりを購入されるのが一番早い気がします。
    200gの乾燥大豆に6gの固形1カップの水に溶かしています。
    近いうちにレシピアップしますね。
    あと、豆腐の出来上がる量は大豆の種類にもよるそうです。
    私は200gの大豆から、出来ても300gの豆腐なので、100gの大豆からだと、手のひらサイズでもおかしくはないかも。
    でも通常は200gの大豆から400gの豆腐が出来るとのこと。
    私は欧州在で、どうしても外国産の大豆なので仕方無いのかもしれません。

    レシピありがとうございます。^^
    固形状を探してみますね。ちゃんとした本では粉末を使用しているのを思い出しました。><)
    私はスーパーのにがりで料理用なので、濃度が低いのだと思います。
    大豆は、国産を使っています。
    大豆の種類、にがり、などのバランスが重要で、豆腐は非常に難しく、自分のやり方を見つけるまでは、試行錯誤ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です