現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

チョコレートのトリュフを作ると毎回手にチョコレートが…

チョコレートのトリュフを作ると毎回手にチョコレートが…
トリュフを作ると必ずといってもいいほど手がべたべたに…改善方法はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • とにかく冷やすことが大事です

    とにかく冷やすことが大事です。
    材料、器具は出来るだけ冷やしてください。
    室温はできれば20℃で(これが所謂常温)
    手の温かい方が手作業をする場合、今の時期は辛いですが作業前に冷水や氷水で手を冷やすといいです。
    あとは、冷えた状態で作業を進めたいので、手早くやること。
    またはこまめに冷やすことが大事になるかと思います。
    それ以外で手を汚さない方法であれば手袋やラップ、スプーンなどを使うといいと思いますよ(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トリュフは絶対手が汚れます

    トリュフは絶対手が汚れます。避けられません。
    私は生チョコを混ぜたあと、スプーンを使ってクッキングシートに乗せて冷蔵庫で冷やし、冷えたらキレイに丸めなおします。このとき手は氷水につけて冷やし、きれいにふいて作業します。チョコがゆるくなって、丸めなおしがうまくいかなくなったらまた冷蔵庫で冷やします。
    生クリームが多すぎたらうまく固まらずいつまでもべちゃべちゃするので、どうしてもうまくいかないときはレシピを変えてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしても

    どうしても、クリームやチョコレートの油分でヌルヌルになっちゃいますよね・・・
    私も先日娘とチョコトリュフを作りました。
    うまく説明できませんが、スプーンで2つ用意して片方で適当にすくい取ったらもう一方のスプーンですくいかえて転がす様に交互に繰り返すんですが・・・この説明分かります???
    この方法ですると、手間ですが手は汚れないと思いますがいかがでしょう・・・
    後は、やっぱりとにかく冷やして作業するしかないのかも・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です