現在の発言数448,427件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

牛タンの皮がうまく剥けません。どうやって剥いてますか?

牛タン(豚も)の皮がうまく剥けません。皆さんどうやって剥いてますか?
私は、包丁で削る感じでした。結構、身もとれちゃいました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 通常では

    通常では、1度湯がいてから包丁の峰の方でガリガリと削ります。
    肉の筋が引けるのであれば、湯がいてがらその方法でやってのOK!
    どちらにせよ、1度湯がいて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我家では柔らかくゆでてから

    我家では柔らかくゆでてから(とろ火で普通の鍋かスロークッカーで10時間、または圧力鍋で1時間強)包丁で切れ目を入れとっかかりを作り、そこからしっかり皮をつかんでペローンと剥きます。こうすると至極簡単に剥けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで1本丸ごと皮付きで売ってます

    スーパーで1本丸ごと皮付きで売ってます(-"-)
    そこで、使う量くらいに切って(大体4等分くらい)ラップに包み、
    一度冷凍庫で凍らせてから、冷蔵庫に移して1時間ほど・・・
    うす~くスライスする感じで皮をむいてます。
    皮をむいたあとは、フツウに切って、タン塩でいただいたり、先の部分はカレーとかですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生だときれいには剥けないです

    生だときれいには剥けないです・・
    料理本の写真を見ても「ナイフでうすーくそいだな」って感じの写真が出ていました。
    これだと身もそいじゃうので、もったいないですよね。
    用途にもよりますが
    kqeen様のおっしゃるとおり、私もやわらかく茹でてからむくことが多いです。
    気持ちいいんですよ、ペローンと剥けて。
    あとは、ブタのタンは焼肉用としてスーパーにあるものは
    結構、皮を剥いていないのですよね。
    スライス薄めなら皮が気にならない気がします。
    ブタのタンは冷凍してカチコチにしてから、包丁が入るくらい解凍して
    薄ーくスライスしてみてください。
    くれぐれも気をつけて・・
    その薄切りの豚タンはしゃぶしゃぶ風に使えます。
    さっと湯がいてめんつゆを薄めたものにドボンして食べるとおいしーい^^
    (好みのドレッシングでどうぞ)
    調味料に生で漬け込み、柔らかくゆでて手で裂いてコンビーフ(ポーク?)も
    おいしいです。
    クリスマスにはゆでたのをスライスですかね~
    ではではがんばって!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 輪切りにするのであれば

    輪切りにするのであれば、輪切りにしてから表面をハサミでカットするのが良いかと。これだと組織の境目がよくわかるのでおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です