現在の発言数442,283件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

タルトのコツ

タルトのコツ
タルト台でいつも失敗してしまうのですが…
どうすれば割れずに作れますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • タルト生地は

    タルト生地は、ラップやポリ袋を切り開いたもの2枚に挟んで伸ばし、敷き込みやすい厚みまで伸ばせたら1時間くらい冷蔵庫で休ませてから使います。
    まず表面のラップを取り、型を伏せて下のラップごとひっくり返して、生地の中心にゆるみを持たせるように中に落とし込むと割れにくいです。
    私のレシピに、伸ばし方と敷き方を写真付きで載せているので、よかったらそちらも見てください。
    http://cookpad.com/recipe/2030618

    8ddf8428a921b11bece4ea7f28c40763
    あずきとサツマイモのクランブルタルト by ケーキ職人 レシピID:2030618
    ゆで小豆とサツマイモの優しい甘さと、甘さ控えめのタルト台とクランブルが良く合います。くずれにくいからプレゼントにも。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。もし焼き上げ後にわれてしまうのでしたら...

    こんにちは。もし焼き上げ後にわれてしまうのでしたら、焼き上げ直後より、しっかり冷ましてから型からはずす方が割れにくくなります。
    クッキー生地は焼き上げ直後はもろくても、冷めると堅さがでますので。
    また、レシピ「フルーツとヨーグルトカスタードのタルト」
    http://cookpad.com/recipe/1633865
    ですが、フィリングのカスタードにゼラチンを入れていますので、少しのひび割れなら崩れず対処出来ます。私自身、生地割れの失敗から思いついた方法です。良かったら参考になさってください。

    F01a1d425154f23d3eec73af2c75e7c1
    フルーツとヨーグルトカスタードのタルト by そらてんママ レシピID:1633865
    ヨーグルト入りだからさっぱり。カスタードは、だまになりにくくレンジで出来ます。簡単で見た目にも華やか。話題入り感謝
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉を加えたら

    粉を加えたら、よーく混ぜ、一旦寝かした生地をすり混ぜる作業(サブラージュ)すると、生地の中にグルテン(小麦粉のタンパク質。生地に粘りを加える)が形成されるので、割れにくくなります。
    サックリ混ぜて寝かせるだけだと、サクサクして美味しい生地が出来上がりますが、反面、割れやすくてタルトには不向きです。
    私のレシピですが、粉の混ぜ方、生地のすり混ぜ方の手順写真がありますので、ご参考になるかと思います。
    トリプルレモンの爽やかタルト:http://cookpad.com/recipe/948831
    ★タルト生地にレモンピールを加えたレシピですが、レモンピールは無視してください。
    作り方手順は、通常のタルト生地のものです。

    5c1a7f8313b837dbffccb91f4d57cea1
    トリプルレモンの爽やかタルト♪ by MADあっと黄金の麦 レシピID:948831
    ポッカレモン100とレモンひとふりの両方を使ったレモンタルト。 レモンピールも加えてトリプルレモンにしてみました。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です