現在の発言数448,898件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ケガの巧妙!失敗したけど、別の代物になった事ありますか?

みなさんは料理をしていて、失敗しちゃったけど
おかげで別の代物になったって事ありますか?

さっき、豆のおこわが食べたくて炊飯器でたきおこわを作りましたが、
思ったより早く炊き上がりのチャイムが。
蓋をあけると、案の定芯のあるどころか、生煮えのもち米。
じゃあ何とかしようとクックで「電子レンジ 赤飯」で検索し、
あるレシピを参考にしようと決定。
1回目加熱、蒸らしてかき混ぜて「おっ、いい感じ~」と引き続き
10分加熱、もういいだろうとシリコンスチーマーの蓋を開けたら、
おこわがガチンガチンに固まってしまっている。
少し焦げ目もあるし、とりあえず端っこを口にしてみたところ、
ジャジャーン、失敗おこわが
見事にお煎餅かおかきみたいに変身しているではありませんか。
海外なのでおかきはとっても嬉しい。

てな訳でおかきをポリポリ食べながらPCに向かっています。
今度おかきの作り方アップしようかな♥
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • バレンタインに作ったケーキ

    20歳の頃、気になる人にあげようかと、
    夜遅くまで、本を見ながらがんばって作りました。
    ココア入りとバターケーキのマーブル模様にチョコがナッシュがけ。

    翌日出勤すると、その人は珍しく出張中。
    家に持ち帰るのも悔しいので、バイト先で泣く泣く切り分けました。
    思いのほか、すごく好評で 私も味見、予想以上においしい。
    丸い型のケーキなので 今まで味見ができなかったんです。

    フランスに何度も行く度においしいケーキを食べてる甘党の人にも
    しばらく褒められました。男性の多い職場で、
    スゴイなお前、えらいね、女らしいな。
    みんなに喜んで頂きました。

    その渡せなかった男性(今では良い友人)に10年以上たってから言うと、
    「えー、ホント?知らなかった、俺はチョコレート味が1番好きだし。
    なんだよ、もう。。。今度作ってくれる?」

    渡せなかった以上の良い結果でした。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほっこりしました

    レス主様、横レス申し訳ありません。



    拝読していて心がふんわり暖かくなりました Two hearts
    思い出の方との十年超しのエピソードとっても素敵です♪
    ケーキも聞くだにおいしそう……!!
    是非作ってみたいので、
    よろしければ作り方をアップしては頂けませんか??

    どうぞ宜しくお願い致します。 Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直接関係ないですが

    ごめんなさい。
    どうしても気になってしまって…。
    怪我の功名・・・ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブロッコリー

    サラダにしようとブロッコリーをゆでたのですが、ゆですぎてやわやわぼろぼろに。
    慌ててミキサーにかけ、コンソメなどを投入し、スープに変身。
    大好評でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です