現在の発言数449,904件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

グラニュー糖と砂糖の違いってなんですか?

グラニュー糖と砂糖の違いってなんですか?
ガトーショコラを作ろうと思っています!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 砂糖といえば日本では

    砂糖といえば日本では「上白糖」で、欧米では「グラニュー糖」です。
    「上白糖」は、きめが細かくしっとりしたコクのある甘みが特徴です。グラニュー糖に比べ焼き色がつきやすいです。
    「グラニュー糖」は、さらさらとしていて、さっぱりとした甘みが特徴です。香りを楽しむコーヒーや紅茶に好まれます。
    もちろん、どちらも焼き菓子に使ってOKです。
    以前、シフォンケーキで使い分けて作ってみましたが、その時の印象はこんな感じ↓です。
    ★「上白糖」⇒焼き色がついて、しっとりした仕上がりに。
    ★「グラニュー糖」⇒軽い感じの仕上がりに。
    一般的に言われている使い分け
    ●お菓子を白く焼き上げたい、ゼリーなど透明感を出したいとき⇒グラニュー糖
    ●しっとりコクのある甘さを出したいとき⇒ 上白糖
    あとは好みです!正直大きな違いを感じないと思います。
    どちらを使用しても美味しいガトーショコラは作れますよ(^^♪
    あっ、粒子の大きさが違うので分量が「カップ表記」の時は注意して下さい。
    1カップあたり・・・「上白糖:約110~130g」「グラニュー糖:約170~180g」です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単純過ぎる回答ですが

    単純過ぎる回答ですが グラニュー糖=スッキリした味
    上白糖=少し砂糖のしつこさのある味
    どちらもケーキなどに使えますが仕上がりをイメージされて、どう仕上げたいか・・??という事で決められると良いと思いますよ。因みに私は白色を重視するお菓子以外は三温糖を使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上白糖は料理に使うといい感じの色が付きますよぉ

    上白糖は料理に使うといい感じの色が付きますよぉ☆
    グラニュー糖は色白な感じのお菓子に使うのにはバッチグーですよ
    上白糖を加熱すると色がつくのはグラニュー糖とは違う物質が入ってるみたいです(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーを作る時に違いってできますか?

    クッキーを作る時に砂糖とグラニュー糖だと違いってできますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキ屋ではグラニュー糖を使う事が多いですね。
    上白糖だと、しっとりねちっとした食感になるのと、スポンジなどの膨らみに多少影響がでる気がします。
    ガトーショコラのレシピでチョコレートを使うなら、グラニュー糖をおすすめします。
    せっかくのチョコレートの風味が上白糖のねちっとさに邪魔される気がします。
    結局は、好みの問題ですが…。

    ●スポンジ
    上白糖→カステラのような食感風味
    グラニュー糖→サックリ、アッサリ

    ●クッキー
    上白糖→しっとり
    グラニュー糖→サクサク
    粉糖→ホロホロ

    ●パウンドケーキ
    上白糖→ねちっと、重たいカンジ
    グラニュー糖→サックリと重たいカンジ
    粉糖→上記2種よりはふわっとしたカンジ

    もちろん、分量や仕込み方により食感は変わりますが、ざっと上記のように仕上がりは変わります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高野豆腐に入れる砂糖

    思い違いかも知れませんが、
    高野豆腐をたくとき、
    グラニュー糖を使うと、びっくりする程
    ふわぁっと美味しく出来ます、
    そう感じた方はいないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっち

    アップルパイを作りたいんですけれどレシピにはグラニュー糖とかいてあって...
    普通の砂糖でもいいんでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です