現在の発言数449,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

揚げ玉(天カス)の活用レシピを教えて下さい

揚げ玉(天カス)を大量にもらいました!お好み焼き、焼きそば、たぬきうどん以外で沢山使える料理教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全45件)

  • 小松菜の煮びたし

    煮びたしにはよく油揚を使いますが
    我が家では同様に天かすを入れます。

    とろみがついて味がまろやかになるのか
    子供も食べやすいみたいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズボラ揚げ玉ボンバー丼☀

    揚げ玉を使った簡単ズボラなどんぶりも美味しいよ♪
    おかげでご飯がススムんでいいんだなぁ♫
    僕のレシピをアップしているので、参考にしてくれると嬉しいです☆
    http://cookpad.com/recipe/3080648

    20e69f99b4752dc46a9a24df16a35e6a
    朝からズボラ飯♪揚げ玉ボンバーDON☀ by hitkat レシピID:3080648
    朝は忙しいからご飯に乗っけるだけ~たぬきまんま‼カリカリ揚げ玉の食感と鰹節と青海苔の旨味と香りがご飯にしみて旨いんだな☀
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天かすの活用レシピについて?

    たぬき丼とかはどうですか❓
    たぬき丼の材料は天かすと麺つゆと玉子、ネギと温かい白いご飯です?
    とても美味しかったです?
    ぜひ一度やってみてください?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぬきめし

    武蔵野台地に昔からある武蔵野うどん。その武蔵野うどんのお店で、サイドメニューで出されていました。お米に、揚げ玉と醤油とだしを入れて、炊いたご飯。炊き込みご飯にすると、形が消えますが、いいお味ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カミカゼ巻き

    日本ではありえない太巻きですが、北米ではポピュラーです。まぐろ、きゅうり、アボカド、天かすのスパイシーマヨ合えを巻き込みます。おいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かずhawksgoさん

    日本ではありえない太巻きですが、北米ではポピュラーです。まぐろ、きゅうり、アボカド、天かすのスパイシーマヨ合えを巻き込みます。おいしいです。

    美味しそう!すぐに作ってみました。胡瓜がなかったのでアイスフリル(レタス)とオニオンスライスに替えました。マヨネーズにはワサビを加えました。マグロとアボガドの美味しさに野菜が爽やかさを、天かすのサクサクした歯触りが心地よさを加えて、とっても美味しかったです。明日、夫にも作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たこ焼きに天カス使います^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華料理店で出された天ぷら、見かけが食品サンプルっぽいんでよく見てみると、どうも衣を薄くつけて天かすをまぶして揚げていた様です。カリッカリでなかなか良かったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の活用法

    白菜煮・・・お揚げの代わりに揚げ玉を入れても同じくコクが出ておいしいですよ。

    焼きうどん・・・トッピングとしても具材としても活躍してくれます。

    味噌汁・・・お肉やお揚げなどコク出しに使う具材の代わりに使えます。

    ハンバーグやシュウマイ・・・パン粉のかわりとして使ってます。

    炊き込みごはん・・・蒸らしのタイミングで加えてかき回すと良いテリとコクが出てgood!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぬき豆腐美味しかったです

    >30代さん

    絹ごし豆腐に揚げ玉、きざんだネギ、かつおぶし、めんつゆをかけて食べるとまるで揚げだし豆腐のような味になって美味しいですよ~。寒い時期は温めて、暑い時期はそのまま。簡単なのに立派な副菜になって助かります!

    レシピありがとうございます

    夫のがっつき方がすごくてあっという間に食べ終わっていました
    我が家のレパートリーになりそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーにいれちゃいました

    揚げ玉を買ってお好み焼き、ていうか油どっさりだったので食べきれずに残ったことがある。小麦粉と油だから、カレーになりました。一緒に煮るだけでトロミ、適当にカレー粉その他をいれました、家族には、いつもよりこってりしてるカレーで美味しいぞ、という意味で褒められましたf^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既出かな?

    切り落としのお刺身と、天かす多め、ネギの小口切り、刺身醤油か麺つゆを混ぜて食べます。

    マグロの赤身でも天かすの油っ気で、ジューシーに味わえますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親子丼や卵とじ、厚焼き卵などの卵料理に使います。
    コクも出るし美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はおにぎりにしてます。レシピ公開中でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからの季節、お素麺のときに。

    つゆに添える薬味ぷらす揚げ玉。

    食感と旨みが加わりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんのたぬき豆腐

    私もよく作ります。揚げ玉を豆腐の上下に入れて麺つゆを掛けたらレンチン。
    薬味たっぷり、柚子胡椒や七味も合います。

    揚げ出し豆腐のようで美味しいですよね。

    極力揚げ物はしたくないので、揚げ玉を冷蔵庫に常備しています。

    味噌汁やかき玉汁にも入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりに

    ふりかけ混ぜ込みおにぎりを作るときに一緒にあげ玉も「適量入れて
    混ぜ込んだものでおにぎりを握ります。天かすの油分がいいかんぢできてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もおにぎり!天カスにめんつゆまぶして
    しなっとしてから
    刻んだ紅生姜と一緒にごはんにまぜる
    にぎる
    うまし!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「サラダうどん」カリカリ追加!!

    レタスに冷やしうどん、ツナとマヨをかけたら、適度に薄めた麺つゆ・氷で、夏の定番「サラダうどん」!

    揚げ玉を乗せるとカリカリ食感アップで激ウマ♪最高です!!(^^*)

    更に追加で!ジャンキーな「ツナマヨご飯」に♪
    揚げ玉を乗せるとカリカリ食感アップで激ウマ(^^)♪残りの汁に「追い飯+揚げ玉」でジャンキーな「ツナマヨご飯」♪( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グッチ裕三さんのおにぎりレンジ

    数年前(10年にもなるかな)にグッチ裕三さんが、揚げ玉(天かす)に小口切りのネギとめんつゆで味付けし、炊きたてのご飯に混ぜ、おにぎりを作ってました。当時色んな番組でも紹介されていて、食べた方も絶賛されて、このレシピが有名になりました。
    ゴマや青紫蘇をいれてもいいみたいです。

    うちはおにぎりもですが、味噌煮込みうどんには定番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です