現在の発言数442,170件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

超大量に収穫した渋柿

超大量に収穫した渋柿
干し柿にもしましたが皮むきに飽き、熟れ熟れ状態になるのをまって、家族3人毎日1人1個ずつ食べていますが到底追いつかず、腐りかけて廃棄するものも・・・
冷凍保存で夏に食べるって有りでしょうか?
また保存方法など教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 皮を剥くのに飽きられたということですが

    皮を剥くのに飽きられたということですが、
    皮付きのまま調理する方法は分りません。
    ただ、熟すことで食べられるようですし、
    熟したところをスプーンでこそげとってジャムにしてはどうでしょうか。
    またアルコールを使って簡単に渋抜きできますので
    皮をむいてシロップ煮にして冷凍すれば、ヨーグルトに混ぜたり、ケーキに使ったり出来ます。
    渋さえ抜いてしまえば、いろんな調理法がクックにもありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちには業務用の冷凍庫がありますので食べきれない柿は...

    うちには業務用の冷凍庫がありますので食べきれない柿はコンポートにしたりジャムにしたり、やはり皮を剥くのがいやになると丸ごと冷凍にして長く保存しています。
    丸ごとでしたら家庭用の冷凍庫でもある程度保存できると思います。
    半解凍の状態でスプーンで崩しながら食べるとシャーベットのようでとっても美味しいですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です