現在の発言数449,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

茹でタマゴ、どのぐらい日持ちしますか?

茹でタマゴ、どのぐらい日持ちしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • ほぼ毎日ゆで卵を一つは使うので

    ほぼ毎日ゆで卵を一つは使うので、
    一週間分まとめて茹でています。
    冷蔵庫のチルド室に入れて、一週間くらいでしたら、持ちますよ。
    いつも一週間分まとめて茹でて最後の一個もおいしくいただいています。
    保存方法や冷蔵庫の開閉数によっても違うとは思いますが、召し上がる前にお確かめくださいね。古いと白身の一部が薄緑色になっていたり、粘りがあったりします。苦い体験済です(^.^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家でも良くゆで卵を使います

    我が家でも良くゆで卵を使います。まとめて茹でる事が多いですが、固茹でにして皮をむいておいても、1週間は大丈夫です。皮をむいて水気を拭き取り保存袋に入れて冷蔵庫内で大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問とはちょっと違いますが

    質問とはちょっと違いますが、ゆで卵にペンで、茹でた日にちを書いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ミミックさん

    ほぼ毎日ゆで卵を一つは使うので、
    一週間分まとめて茹でています。
    冷蔵庫のチルド室に入れて、一週間くらいでしたら、持ちますよ。
    いつも一週間分まとめて茹でて最後の一個もおいしくいただいています。
    保存方法や冷蔵庫の開閉数によっても違うとは思いますが、召し上がる前にお確かめくださいね。古いと白身の一部が薄緑色になっていたり、粘りがあったりします。苦い体験済です(^.^)

    ありがとうございます。
    茹でタマゴにする時は多めに作るので…。
    いちにち、ふつか…日が過ぎるごとに不安になっていましたが無駄にせず使い切ることが出来そうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >わかばーさん

    我が家でも良くゆで卵を使います。まとめて茹でる事が多いですが、固茹でにして皮をむいておいても、1週間は大丈夫です。皮をむいて水気を拭き取り保存袋に入れて冷蔵庫内で大丈夫です。

    ありがとうございます。
    茹でタマゴにする時は、ついつい多めに作ってしまい
    翌々日くらいになると大丈夫だろうと見た目や匂いを気にしつつ食べていました。
    皮を剥いてしまっても日持ちするんですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >マクロビレシピさん

    質問とはちょっと違いますが、ゆで卵にペンで、茹でた日にちを書いています。

    ありがとうございます。
    茹でた日も忘れないし、生卵との区別も一目瞭然ですね(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆで卵にすると、かえって日持ちしないとか

    先日、テレビで見たのですが

    生のうちは卵白に含まれる酵素が、
    殺菌作用をもたらし
    ゆでるとその作用が無くなり
    殻をむかなくても
    ほんの数日しかもたないと言ってました。

    少なくとも生卵の方が
    長持ちするという内容で
    私も「エ~っ!」
    と驚きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方も書いていらっしゃいましたが、びっくりしますがゆで卵より生卵の方が日持ちします。

    ゆで卵は足が早いので早めに食べるのが安心です。

    殻にヒビが入っていなければ冷蔵庫で3〜4日。ヒビが入っていれば保存は出来るだけやめた方がいいです。
    殻を剥いたゆで卵はその日に食べてしまうのが安全ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 殻をむいたらその日のうちに!日本卵業協会の回答です!

    「家庭では硬くゆでた場合10℃保管で殻にヒビのない場合3~4日、いつヒビが入ったかわからないものは食べるのを控え、殻を剥いたものはその日のうちに食べることをお勧めします」とのことです。
    日持ちさせたいならゆで卵にしないで生で冷蔵庫保存が一番!
    生のときは卵白に含まれるリゾチウム (蛋白溶菌酵素) などで雑菌から守られているけれど、加熱するとその効果がなくなってしまうそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬場は前日の夜に子供のお弁当用に茹でて時短していますが

    基本、当日消費します。

    白身と黄身の境目の薄黄緑色ですが

    茹でたての卵を冷水で完全に中まで冷ましてから殻を剥けば変色を防げますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんがおっしゃるとおりですねー!私は、月曜と金曜の夕飯後に、ゆでタマゴを作ります。
    おばんですさんと同じ作り方で、殻はすぐ剥いてキッチンペーパーに包んでジップロックに保管。2,3日で使いきります。夏は翌日までに。
    本当は温泉玉子の方が好きなんですけどね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自家製の味付きゆで卵や、殻のまま塩水に漬けるゆで卵もそんなにもたないのでしょうか…
    コンビニで売っているおでんやゆで卵パックも怖いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引出物

    マレーシア(マレー系)人の結婚式に出席すると、ゆで卵が引出物として渡されることがあります。
    昔は遠くから歩いて来てくれた人に「帰りに途中でお腹がすいたら食べて下さい。」という意味合いだそうです。
    大体は前日に茹でて、綺麗にラッピングした物です。
    多い家では1000個近くも作ります。
    常夏の地ですが数が多いので、もちろん冷蔵庫になんて入れません。

    ダンナにその引出物ゆで卵の日持ちを聞いた事があります。
    そのまま食べる場合は結婚式の当日なら大丈夫、翌日はNGだそうです。
    今はゆで卵の代りにお菓子や小物等の引出物が多いですが、ゆで卵を貰った時は翌日にサンパル炒めにして食べる人は多いです。
    レシピID : 862059

    B35fa68947c374cb31392b54b0a2c8a3
    サンバルテロール★マレー式卵の唐辛子炒め by ichimai レシピID:862059
    マレーシア料理の中でポピュラーな一品。白いご飯によくあうおかずです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付け卵

    私はたまにラーメン等にトッピングされてる味付け卵を作って2~3日で食べる様にしていますが、経験から4~5日は美味しく頂ける感じですね。
    ゆで卵を半熟~7分熟位にして直ぐに醤油大さじ4・みりん大さじ1砂糖大さじ1に付けて冷蔵庫で保管すると美味しいですよ~温かくてもOK!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食中毒を甘く見てますね。

    卵1個のお値段、10円〜20円。加熱した卵の殺菌力が消えるのは他の方が書いた通り。前の晩に茹でて翌日使い切る、そのひと手間惜しんでゆで卵の作り置き。それが原因で食中毒に当たったらあれやこれやで10万以上の出費。 食材の値段&手間を省いて得る時間と食中毒に当たるリスク、 その程度のバランス感覚は持っておいたほうが良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹で卵を1週間もおいておくなんて信じられない…。
    基本、当日。せいぜい翌日までだと思ってました。子どもにもそう教えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >自炊オヤジさん

    卵1個のお値段、10円〜20円。加熱した卵の殺菌力が消えるのは他の方が書いた通り。前の晩に茹でて翌日使い切る、そのひと手間惜しんでゆで卵の作り置き。それが原因で食中毒に当たったらあれやこれやで10万以上の出費。 食材の値段&手間を省いて得る時間と食中毒に当たるリスク、 その程度のバランス感覚は持っておいたほうが良いですよ。

    >あれやこれやで10万以上の出費。
    10万円の内訳を教えて下さい、治療費でもせいぜい3000円です。
    出費じゃないですが、休業による収入減を言ってるのですか?
    >そのひと手間惜しんでゆで卵の作り置き。
    工夫で手間を省く事の何がいけないのでしょうか?
    手間を省く=食中毒の罹患では無いことを理解してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    >あれやこれやで10万以上の出費。
    10万円の内訳を教えて下さい、治療費でもせいぜい3000円です。
    出費じゃないですが、休業による収入減を言ってるのですか?
    >そのひと手間惜しんでゆで卵の作り置き。
    工夫で手間を省く事の何がいけないのでしょうか?
    手間を省く=食中毒の罹患では無いことを理解してください。

    食中毒で入院する場合もあるってことですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公的な機関が発表している安心・安全に食べられる期間は
    確かに上でどなたかが書かれたような日数ですが、
    例えばチルドに入れればそれより長持ちしますし、
    なるべく空気に触れないような保存方法や低い温度によって、
    また季節によって何日くらい持つか、経験則になってる方も多いと思うのです。
    そして、それはそれで正しい、尊重できると思うのです。

    確かに腐敗菌は目や舌では判らずに食べてしまう物も多いですが、
    そして絶対に少しの下痢も起こさないぞ!という予防心から
    安心・安全の日数以下で食べる人もそれはそれで正しいですが、
    経験則で調理・飲食する各家庭のやり方をテンから否定するのはどうかと思います。

    ネットだから信用するなのレベルではない次元で完全否定された方がいますので
    それを鵜呑みにされる方がいなければいいと思い、余計な差し出口をしました。

    私も、使うつもりで作ったゆで玉子が1個余ったりして冷蔵庫保存し、
    2~3日経ってしまって恐る恐る食べることがあります。
    下痢くらいは覚悟して食べるのですが、それで下痢などになったことはないです。
    幸運だったと言えばそれまでですが、剥いてあったりヒビが入っていなければ
    結構持つのだなというのが私の印象です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です