現在の発言数455,919件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

にんにくの味噌漬け、オリーブオイル漬けの活用法を教えて!

にんにく味噌と、にんにくのオリーブオイル漬けについて質問です。
某有名料理家の本を参考に、にんにく味噌を作りました。
ごろっと丸ごと(皮はむきます)にんにくを入れ、味噌に漬け込むだけです。本では、そのまま、野菜やお肉に添えるようですが、臭いし生だし、食べれません。本が間違っているのでしょうか?また、よい食べ方合ったら教えてください。また、にんにくのオリーブオイル漬けも同じ要領で作りましたが、利用法がありません。また、冷蔵庫ですと白く固まるのですが、よいのでしょうか?常温に戻すと元に戻りますが、美味しくなく見えます。
これらの作り方、使い方、いまいちよくわからず、質問いたします。どうぞよろしくお願い致します。(いちお、検索で調べはしました。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • もし

    もし、味噌漬けが生のまま食べにくいようでしたら、
    料理に使う手もあります。(例えばチャーハンなど)
    ただ、漬けてどのくらい立っていますか?
    長くつければその分にんにくの風味も柔らかくなると思います。
    オリーブオイル漬けですが、冷蔵庫で白くなるのは普通なので安心してください。
    オリーブオイル漬けの場合、パスタなどに使用します。
    オイルとにんにくを取り出してフライパンで作り始めます。
    オリーブオイルを熱してにんにくを軽く炒めるすべての料理に使えます。
    ので、その都度にんにくを切る必要が無くて便利だと思いますよ。
    他にも、中華など、オリーブオイルでもよければ使用します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱に弱いビタミン類や抗菌作用は多少弱まりますが

    熱に弱いビタミン類や抗菌作用は多少弱まりますが、やわらかくなるまで蒸し、あら熱をとってから味噌につければ食べやすくなると思います。
    オリーブオイル漬けの場合、にんにくは細かく刻んでからオイルに漬けると、そのまま油ごと炒め物などに利用出来て便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漬けてから

    >Lapinounouさん

    もし、味噌漬けが生のまま食べにくいようでしたら、
    料理に使う手もあります。(例えばチャーハンなど)
    ただ、漬けてどのくらい立っていますか?
    長くつければその分にんにくの風味も柔らかくなると思います。
    オリーブオイル漬けですが、冷蔵庫で白くなるのは普通なので安心してください。
    オリーブオイル漬けの場合、パスタなどに使用します。
    オイルとにんにくを取り出してフライパンで作り始めます。
    オリーブオイルを熱してにんにくを軽く炒めるすべての料理に使えます。
    ので、その都度にんにくを切る必要が無くて便利だと思いますよ。
    他にも、中華など、オリーブオイルでもよければ使用します。

    漬けてから、2ヵ月半ほどたっています。長く漬けると風味が柔らなくなるのですね。にんにくを丸ごとつけてしまったので、使いづらいです。以後、使う形に切ってからにします。また、にんにく:オイルor味噌、7:3ほどの割合なのも、いけなかったかもしれませんね。お勧めの割合がありましたら、教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸してからという方法もあるのですね

    >unpetitさん

    熱に弱いビタミン類や抗菌作用は多少弱まりますが、やわらかくなるまで蒸し、あら熱をとってから味噌につければ食べやすくなると思います。
    オリーブオイル漬けの場合、にんにくは細かく刻んでからオイルに漬けると、そのまま油ごと炒め物などに利用出来て便利ですよ。

    蒸してからという方法もあるのですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    >Lapinounouさん

    もし、味噌漬けが生のまま食べにくいようでしたら、
    料理に使う手もあります。(例えばチャーハンなど)
    ただ、漬けてどのくらい立っていますか?
    長くつければその分にんにくの風味も柔らかくなると思います。
    オリーブオイル漬けですが、冷蔵庫で白くなるのは普通なので安心してください。
    オリーブオイル漬けの場合、パスタなどに使用します。
    オイルとにんにくを取り出してフライパンで作り始めます。
    オリーブオイルを熱してにんにくを軽く炒めるすべての料理に使えます。
    ので、その都度にんにくを切る必要が無くて便利だと思いますよ。
    他にも、中華など、オリーブオイルでもよければ使用します。

    すみません。言い忘れましたが、オリーブオイル漬けは、出来ればみじん切りで作ってくださいね。もし切ってなかったら今から切ってください(笑)あと、オリーブオイルは浸るくらい加えてください。味噌の場合は少ないとやはり熟成が進まないかと思いますよ。でも、チャーハンや、魚の風味付けに美味しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「味噌は少ないと熟成が進まない。」なるほどと思いまし...

    >Lapinounouさん

    もし、味噌漬けが生のまま食べにくいようでしたら、
    料理に使う手もあります。(例えばチャーハンなど)
    ただ、漬けてどのくらい立っていますか?
    長くつければその分にんにくの風味も柔らかくなると思います。
    オリーブオイル漬けですが、冷蔵庫で白くなるのは普通なので安心してください。
    オリーブオイル漬けの場合、パスタなどに使用します。
    オイルとにんにくを取り出してフライパンで作り始めます。
    オリーブオイルを熱してにんにくを軽く炒めるすべての料理に使えます。
    ので、その都度にんにくを切る必要が無くて便利だと思いますよ。
    他にも、中華など、オリーブオイルでもよければ使用します。

    「味噌は少ないと熟成が進まない。」なるほどと思いました。度々、ありがとうございました。風味付けに利用してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にんにくのオイル漬け

    にんにくはFPでみじんにする。
    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから点火しゆっくり混ぜながら香ばしくなるまで火を入れる。あら熱を取り瓶につめる。さめたら時々まぜておく。
    水分がないので常温で保存出来る。香ばしいにんにくオイルはそのまま、パスタに、サラダに、肉や魚のソテーや、チャーハンにもといろいろ使えて便利です。冬期にかたまってもそのまま使えます。オイルもにんにくも多めに作っておくととっても便利。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です