現在の発言数449,401件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お菓子作りのバターは、一度冷凍したものを解凍しても大丈夫?

お菓子作りに使用するバターは、一度冷凍したものを解凍して使っても大丈夫なんでしょうか?
ケーキが上手く膨らまなくなったりしないか心配です。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
追記:お礼をどこで言えばいいのかわからないのでこちらで失礼します。
ご回答ありがとうございます。
大丈夫そうなので何gかに分けて冷凍しようと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 冷凍したバターを解凍して使用しても影響はありません

    冷凍したバターを解凍して使用しても影響はありません。
    解凍は冷蔵、または常温解凍で。
    バターは一度溶けるとそれが固まったとしても元の状態には戻りません。
    そのため、レンジで解凍・やわらかくするには注意が必要です。
    風味に関しては、やっぱり新鮮なもののほうがおいしいと思います^^
    といいつつも冷凍しますが・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は冷凍したことがないのですが

    私は冷凍したことがないのですが、だいたい200gあるので 一度に二つの種類を作り焼けたお菓子を冷凍しています。パウンドケーキ2種類とかパウンドとマフィンとか中身を全く違うものにしたりして消費してしまっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターがなくなった時期があったんですが

    バターがなくなった時期があったんですが
    その時にお菓子屋さんとかホテルとかは、業者さんにたのんで
    「買い占め」をしたんですよ。
    業者さんも「●●さんには特別に回しますんで!!」と
    さながら越後屋のようにたくさん持ってきました。
    ま、ないと困るんで買うんですが。
    5ケースとか・・・(確か30本入りでした)
    それは当然、冷凍です。
    冷蔵庫で1晩、ゆっくり解凍して使いましたよ^ー^
    多分、どこも冷凍してるんじゃないですかね??
    そうやって買い占めするから一般に出回らないのね、と
    ホテルを辞めてから気がつきました。
    今は450gのバターを買い、
    3分の1にして、2個は冷凍。
    残りの1個は、まず3分の1にカット、これで50g。
    これを各々5分の1にカット、10g。
    また各々、2分の1にカット。
    バラバラにせずに、容器に入れて使います。
    ホンの少し、バターが欲しい時に5gのカケラが便利ですよ^^
    めんどくさいかな??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です