現在の発言数447,997件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

炊き込みご飯に合いそうなおかずは。。。??

炊き込みご飯に合いそうなおかずは。。。??おかずに悩んでいます☆アドバイスを教えて下さいm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • お好みに合うか分りませんが

    お好みに合うか分りませんが、家で炊き込みご飯(鶏肉入り)をするときは、
    具沢山のトン汁、もしくはけんちん汁などを作っています。
    家ではそれだけで夕食ですが、
    足りない場合は、簡単な小鉢をつけてもいいかもです。
    その日は多少のお肉で我慢してもらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっぱりとした

    さっぱりとした、お浸しや、酢の物とすまし汁をよく合わせます
    炊き込みご飯に肉を入れなければ、焼き魚を追加しています。
    参考になれば嬉しいです(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっぱりと酢の物系やお味噌汁などのお汁系で私は十分だ...

    さっぱりと酢の物系やお味噌汁などのお汁系で私は十分だと思います!
    私は、せっかくご飯に手間をかけているんだから炊き込みご飯をたっぷり味わいたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルな卵スープを合わせるのはいかがでしょうか

    シンプルな卵スープを合わせるのはいかがでしょうか?和風のだし汁で作るのは勿論ですが、鶏ガラスープの素を使ったスープは具材でアレンジができて便利です。今の時期でしたら身体が温まる生姜やネギ、小松菜などの葉野菜、海藻類(わかめetc)がよろしいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉子焼き+豚汁+お漬物

    玉子焼き+豚汁+お漬物
    おさかな(通常の半分量)+お浸し+お味噌汁
    などを合わせています^^
    ひじき煮、お野菜の炊き合わせなど、
    常備菜を用意しておくといいですね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ID:1982470

    ID:1982470  白菜の塩麹サラダ
    ID:2003860 秋のおかずサラダ
    ID:1980889 蓮根のホットサラダ
    などはいかがですか。あとは他の方が書いていらっしゃるように豚汁などの汁物があるといいですね~♪

    486757d001bf0ceb2642213f8b22610b
    白菜の塩麹サラダ by ayamiki レシピID:1982470
    ☆塩麹の旨味にゆずこしょうの香りをプラス!白菜をもりもり食べられます。 ☆お酒にもぴったりです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯は具も入っているので

    炊き込みご飯は具も入っているので、おかずは少し簡単にできそうですね。
    でも、あまり品数少ないと寂しくなります^_^;
    汁物は何でもいいですが、むしろシンプルな味噌汁がいいと想います。
    ご飯そのものは地味な茶色系で彩が悪いので、汁物に青菜を入れたり、お浸し、また少し油気と人参の彩りのある肉じゃがや筑前煮などを合わせてみては?
    和洋中問わず、おかずは、主食の白・黄に野菜の緑・赤を入れるとイイですよ^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家は炊き込みご飯はおでんの残り

    家は炊き込みご飯はおでんの残り(レシピID:2003485)で作るのですが、この頃の定番おかずとしてなぜか定着してるのが、から揚げと茶碗蒸しです。後は、インゲンの胡麻和えやブロッコリーと豆のサラダ(レシピID:1551954)を添えています。やっぱり野菜不足に感じる時は、デザートとしてその時シーズン物のフルーツを適当にお皿にもってフルーツプレート(レシピID:1522977)を出しています。フルーツを付ける事で、個人的にバランスがよくなったぁと安心してるのですが・・・

    216a331ec3e1e775c980dd33f5444891
    残ったおでんで炊き込みご飯 by ニャンコロブー レシピID:2003485
    おでんのおつゆはいろんな味が染み出ているし、具材も炊き込みご飯にもってこい!多めにおつゆを作り、次の日の晩ご飯はコレ!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白菜のお味噌汁

    白菜のお味噌汁。
    キュウリのお新香もしくは、いんげんなどの胡麻和えです。
    何か箸休めがある程度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの実家では

    炊き込みご飯の時は秋刀魚の塩焼きとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁ときゅうりとわかめの酢のものでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の炊き込みごはんは具沢山なので、他には汁物と、ちょっとしたおかずだけです。

    汁物は、お味噌汁。

    おかずは、根野菜の焼きびたしや、風呂吹き大根や、油揚げと白菜の煮浸し…など。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です