現在の発言数448,966件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

砂糖とみりんの使い分けのアドバイスをください

なんで今更って思われると思いますが、料理に砂糖とみりん両方よくいれますよね?どっちも甘いのになんでだろうと疑問が
ずっと、適当に使っていた自分がはずかしいです。
よろしければアドバイスおねがいします!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • みりんはお酒なので砂糖ほど甘くなくほんのり甘くしたい...

    みりんはお酒なので砂糖ほど甘くなくほんのり甘くしたいときや柔らかくしたい時に使います
    なので甘さがほしい時はやはり砂糖が必要です
    両方使っても片方だけでも配合の違いで微妙に味が変わりますので
    決まった使い方はありません
    洋食やスィーツにみりんを使うのもアリです
    お好みで!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりんは

    >だんどり亭さん

    みりんはお酒なので砂糖ほど甘くなくほんのり甘くしたいときや柔らかくしたい時に使います
    なので甘さがほしい時はやはり砂糖が必要です
    両方使っても片方だけでも配合の違いで微妙に味が変わりますので
    決まった使い方はありません
    洋食やスィーツにみりんを使うのもアリです
    お好みで!!

    みりんは、柔らかくしてくれるのですか!!
    恥ずかしながら、知りませんでした(><)
    少しずつ勉強していきます!!
    アドバイスありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誤ってこちらに記載してしまいました

    >だんどり亭さん

    みりんはお酒なので砂糖ほど甘くなくほんのり甘くしたいときや柔らかくしたい時に使います
    なので甘さがほしい時はやはり砂糖が必要です
    両方使っても片方だけでも配合の違いで微妙に味が変わりますので
    決まった使い方はありません
    洋食やスィーツにみりんを使うのもアリです
    お好みで!!

    誤ってこちらに記載してしまいました。下記に記します、失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。お料理で砂糖は甘みをつける調味料ですが、みりんは甘みというより風味づけや臭み消し、照り出し、また良い焦げ目を付ける等の役割があり、主に和食によく使われますね。
    煮魚に使用すると甘いコクと旨みと共に照り良く仕上がり、魚の臭み消しにもなりますし、煮物に使用するとコク優しい甘みとともみじゃが芋などの煮崩れ防止や野菜のツヤも良く仕上がります。
    元々は甘いお酒として飲用に使われていたものが、調味料となったのだそうです。今でもお正月に頂くおとそはみりんが配合されて作られていますね。砂糖が高価だったその昔は、砂糖よりも手軽な甘味料として使われていた事もあったのかもしれないですね。
    ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧なアドバイスありがとうございます

    >木内由紀さん

    こんにちは。お料理で砂糖は甘みをつける調味料ですが、みりんは甘みというより風味づけや臭み消し、照り出し、また良い焦げ目を付ける等の役割があり、主に和食によく使われますね。
    煮魚に使用すると甘いコクと旨みと共に照り良く仕上がり、魚の臭み消しにもなりますし、煮物に使用するとコク優しい甘みとともみじゃが芋などの煮崩れ防止や野菜のツヤも良く仕上がります。
    元々は甘いお酒として飲用に使われていたものが、調味料となったのだそうです。今でもお正月に頂くおとそはみりんが配合されて作られていますね。砂糖が高価だったその昔は、砂糖よりも手軽な甘味料として使われていた事もあったのかもしれないですね。
    ご参考まで。

    丁寧なアドバイスありがとうございます!!
    まだ、なんとなくですが、分かってきました。
    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    はい、砂糖はただ甘いだけです。
    ただし黒糖は別です。
    いわゆる白砂糖は粗製つまりサトウキビの汁を煮詰めただけの黒糖を精製して作ります。ほぼ純粋なショ糖です。ざらめや三温糖は黒糖と白砂糖の中間の精製度のものです。粗製になるほどアミノ酸等が増え複雑な味になります。
    みりんは日本酒と同じく発酵させて作るもので、アミノ酸が非常に豊富です。また本みりんはアルコールも含まれて居ます。なのでみりんを入れると、複雑な旨みがつき、またアルコールの作用で料理が色々とうまくできます^_^) なので気合入ったレシピだと、本みりんを指定していることがありますね。
    ただ本みりんはお値段もいいので、安い「みりん風調味料」と安い日本酒で代用しても構いません。
    なお、砂糖もみりんも浸透圧を調整して味を染み込みやすくする作用も持っています。なので野菜特に葉物がしおれたら薄めの砂糖水につけるとシャキッとする、という効き目もありますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖は

    >杏ans゛さん

    はい、砂糖はただ甘いだけです。
    ただし黒糖は別です。
    いわゆる白砂糖は粗製つまりサトウキビの汁を煮詰めただけの黒糖を精製して作ります。ほぼ純粋なショ糖です。ざらめや三温糖は黒糖と白砂糖の中間の精製度のものです。粗製になるほどアミノ酸等が増え複雑な味になります。
    みりんは日本酒と同じく発酵させて作るもので、アミノ酸が非常に豊富です。また本みりんはアルコールも含まれて居ます。なのでみりんを入れると、複雑な旨みがつき、またアルコールの作用で料理が色々とうまくできます^_^) なので気合入ったレシピだと、本みりんを指定していることがありますね。
    ただ本みりんはお値段もいいので、安い「みりん風調味料」と安い日本酒で代用しても構いません。
    なお、砂糖もみりんも浸透圧を調整して味を染み込みやすくする作用も持っています。なので野菜特に葉物がしおれたら薄めの砂糖水につけるとシャキッとする、という効き目もありますよ♪

    砂糖は、そういう効き目もあったんですね!
    料理は、すごい奥深いですね。
    今まで適当に料理を作って出していましたが、クックパッドを知ってから、料理が楽しいなって思い始めてきたので、また基本の質問をするかもしれないので、これからも、宜しくお願いします。ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です