現在の発言数442,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ミートローフが縮んでしまうのは何が原因でしょうか?

ミートローフが縮んでしまう。
焼き上がったら型よりもすごい縮んでしまってるんですが、何が原因でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 検討違いだったらごめんなさい

    検討違いだったらごめんなさい。
    お肉だけで作っておられませんか?もしくはお肉の割合がとても多い。
    パン粉、パン、卵、牛乳(もしくはブイヨン)を充分に入れていたら焼き縮みはある程度防げると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強になりました

    勉強になりました!
    確かにお肉の割合がかなり多かったです。
    ありがとうございました。
    次回は他の分量も多くして作ってみます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度が高すぎるのかも知れませんね

    温度が高すぎるのかも知れませんね。あと、焼き過ぎでも縮むと思います。中の温度が70度になればいいのでできれば温度計で測りながら焼いてみてください。
    ちなみにミートローフは型に入れっぱなしで焼くよりはプリンのように型から出して焼いたほうがおいしいです。型にぎっちり詰めたら天板にシリコンペーパーなどを敷いて、えいやって型から出して(プリンをお皿に出す感じ)焼くと縮んでも気にならないし美味しく焼けますよ。
    ご参考までに:http://cookpad.com/recipe/1001654

    513f2e875b49f4432e9a9b11655170fc
    簡単!美味しい!最強ミートローフ♪ by 蒲生 レシピID:1001654
    オーブンさえあれば簡単に作れるミートローフです。ケチャップとソースで作ったグレーズを塗って焼くのがポイント。お試しあれ。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です