現在の発言数440,868件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

指についた芋がらのあくを落とす良い方法を教えて下さい

手袋なしで芋がらの皮を剥いたら指先(爪のまわり)があくで真黒、指についたあくを落とす良い方法を教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 芋がらの黒ずみを落とす方法って見つからないですよね

    芋がらの黒ずみを落とす方法って見つからないですよね。
    念のため「ずいき」でも検索して見ましたが…。
    もし、ささくれなど傷がなければ、台所用の塩素系漂白剤をつけて手洗いしてみては?
    以前うにの殻をむいて紫色に染まった時、この方法でスッキリ落ちました。
    ただ、ヌルヌルして手も荒れやすいので、しっかりと洗い流して下さいね。
    残念ながら、落ちる保証は出来ませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 指についた野菜のアクはレモンの切れ端で磨くと綺麗にな...

    指についた野菜のアクはレモンの切れ端で磨くと綺麗になりますよ。
    レモンの酸がよいのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数日たったので爪の両脇が黒く残っていたのがやっと落ちました

    >たっくま♂さん

    芋がらの黒ずみを落とす方法って見つからないですよね。
    念のため「ずいき」でも検索して見ましたが…。
    もし、ささくれなど傷がなければ、台所用の塩素系漂白剤をつけて手洗いしてみては?
    以前うにの殻をむいて紫色に染まった時、この方法でスッキリ落ちました。
    ただ、ヌルヌルして手も荒れやすいので、しっかりと洗い流して下さいね。
    残念ながら、落ちる保証は出来ませんが…。

    数日たったので爪の両脇が黒く残っていたのがやっと落ちました。お湯+漂白剤入りに指を漬け、原液をかけ爪ブラシで磨き、水で洗い流してから中性洗剤でブラシで磨き、完璧まで落ちていなかったのにしばらくしたら落ちました。有難うございました。これからはビニール手袋を使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レモンの切れ端ですか

    >ゆで、小豆さん

    指についた野菜のアクはレモンの切れ端で磨くと綺麗になりますよ。
    レモンの酸がよいのかも。

    レモンの切れ端ですか?ぽっ◯レモンを振りかけて磨いてみたのですが落ちきらないので漂白剤で落としました。
    よく読まないですみません。有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 落ちたようで良かったです

    >たっくま♂さん

    芋がらの黒ずみを落とす方法って見つからないですよね。
    念のため「ずいき」でも検索して見ましたが…。
    もし、ささくれなど傷がなければ、台所用の塩素系漂白剤をつけて手洗いしてみては?
    以前うにの殻をむいて紫色に染まった時、この方法でスッキリ落ちました。
    ただ、ヌルヌルして手も荒れやすいので、しっかりと洗い流して下さいね。
    残念ながら、落ちる保証は出来ませんが…。

    落ちたようで良かったです。
    こちらは田舎で、野菜をいただく機会が多いんです。
    僕もこれから、アクの強い野菜には気を付けようと思います。
    実は今回が初めての回答でした。
    お役に立てて嬉しいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作る前に軽く酢をつけておくと黒くならないそうです

    作る前に軽く酢をつけておくと黒くならないそうです。黒くなってしまったらレモンの皮でこする
    と落ちるそうですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに

    まさに、同じ状況となりこちらにたどり着きました。レモンがなかったので、酢をメラミンスポンジにしみこませて指先をこすったら簡単にしっかり落ちました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サツマイモですが

    蔓を切った時についたヤニと泥で手が真っ黒になりましたが、化粧品を落とすクレンジングを手に塗って洗ったらけっこう簡単にとれました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です