現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マカロンは上火と下火どちらが強いと綺麗にあがりますか?

マカロンは上火と下火どちらが強いと綺麗にあがりますか?なんどトライしてもできません、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • マカロンのピエを作るには下が強いとだめらしいです

    マカロンのピエを作るには下が強いとだめらしいです。
    表面が乾いていて、メレンゲの空気が温まって、マカロンを持ち上げてピエができて、火がとおって焼き上がりって順番だとかで、下が強いと持ち上がる前に下だけ焼けてピエができないのだそうです。
    ・・・でも、私の場合よくわからないのですが、うちのオーブンだと、上下段しかないので、最初の10分くらい上段で焼いて、(その途中で温度さげてます)焼き色がつく前に下段に下ろします。そうするとなぜかきれいなピエができます。
    下火の強いオーブンだと天板を2枚かさねるとか、天板の上に紙を数枚ひくとか聞きますが、私は生焼けになって、オーブンシートにくっついたりしたので、とりあえず上記の方法で作っています。
    よければ試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です