現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

はみ出す事無くバターを折り込むコツを知りたいです。

はみ出す事無くバターを折り込むコツを知りたいです。
レシピID1409026から。僕は残りの発酵バターを使ってパンド・ショコラ、チョコデニッシュに挑戦しました。夏はサウナ、冬は冷蔵庫みたいになるアパートの部屋です。気温は悪くないけれど折り込む時にバターがはみ出て生地がでろっとなりました。このレシピ見る限りでは90度回転させる等と言う記述は見当たりません。本格的な折りパイ生地「パートフィユタージュ」と似ているのでできる事なら覚えたいです。勿論冷凍庫で5分冷やしましたが・・。折り込む際に強力粉を打ち粉にするというのはどうかなとは考えています。御迷惑かけて恐縮ですがよろしくお願いします。
679f7e0c9386d71aeda91c1df51144c3
手捏ね*チョコデニッシュパン by meikitchen レシピID:1409026
チョコをクロワッサン生地で巻き込んだチョコデニッシュ。難しそうだけど意外と簡単。バターの香りがたまりません♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 生地がだれてバターがはみ出るのならもう少し冷やす時間...

    生地がだれてバターがはみ出るのならもう少し冷やす時間を長くしてみてはいかがですか?冷凍で長い時間は自分はしたことがないので何とも言えないですが冷蔵だったら20分くらいまで大丈夫だと思います。
    その時の生地の状態で対処の仕方を変えることがポイントなのではないでしょうか。
    すべてがレシピ通りになるとは限らないかもです。
    特にイーストは生き物ですからご機嫌伺わないといけませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コツの全てではありませんが

    コツの全てではありませんが、まずバターを包んだら生地の端はしっかり押さえ、生地とバターも密着するように押さえておいた方がいいと思います。三つ折りの際は空気を入れないように折りたたみ、これまた伸ばし始める前に重なりを押さえて生地と生地、生地とバターを密着させてるようにしてみてください。その後はおっしゃる通り三つ折りの都度90度方向を変えて繰り返されるといいと思います。冷却時間は室温や生地の状態によって長めに、しっかり冷やしてあげた方がいいと思います。できるだけ涼しい環境下で作業してあげてくださいね。適度な打ち粉の使用も有効です。これから折り込みパンをつくりやすい時期になりますね。是非お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です