現在の発言数441,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

手ごねの角食パンが容器いっぱいまで膨らみません

角食パンがうまく焼けません。手ごねです。焼き色は十分ですが、容器いっぱいまで膨らみません。捏ね方が足りないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • パン生地を手捏ねで行っている

    パン生地を手捏ねで行っている。捏ねるときの水の温度・捏ねあがったときの生地の温度を測っていますか?2次発酵の時十分にふくらんでいますか?
    パンの、材料は慣れれば少々レシピ通りでなくても大丈夫ですが、水温・生地温度は大切です。
    これからの季節、室温・水温に十分気をつけてみてください。
    仕込み水の温度の目安  春秋 40度ー粉温度=水温
    夏 35度ー粉温度=水温・・・氷で温度お下げる
    冬 45度ー粉温度=水温・・・お湯で温度を上げる
    手で捏ねていますのでこれよりも少し高くても良いと思います。
    粉に水分が十分に回ったら、しっかりとまな板などの上で、もむように捏ねてください。しっかりと力を入れないと生地温度が上がりません。
    15分捏ねれば汗が流れるほ度です。
    捏ね上げ生地温度 夏27度~29度冬 間で捏ねあがれば良いと思います。生地がリッチなものほど捏ね上げ生地温度は高くしてください。
    発酵時に生地温度が下がらないように十分気をつけてください。
    これからは、発酵に電気マット・炬燵が助けてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的なポイントはくっくおねまさんのご回答が素晴らし...

    基本的なポイントはくっくおねまさんのご回答が素晴らしいと思います。
    それプラスご自分のパン作りの経験からくる
    カンというものを働かせないといけないかもです。
    あと何分くらい待ったら型のこの位置まで来るだろうとか、
    あと何分までなら待ってもいいとか・・・。
    全ての工程でそういうカンが頼りになることもあります・・・かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食パン型の容量と

    食パン型の容量と、パン生地の分量は合ってますか?
    一斤=340g(焼き上がり)以上、というざっくりした規格があるだけで、食パン型の容量はさまざまです。(パン屋さんごとに食パンの大きさが違うのはそのため)
    しっかり捏ねて、充分に発酵しているのに型一杯にならないときは、型に対して、生地量が少ない可能性もあるので、様子を見て生地量を増やしてみるのも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンレンジだと火力的にへちょいのか
    うまくいかないこと多いです。
    オーブンですか?電子レンジが主なので
    オーブンレンジのオーブン機能はなんとも。

    あと延し・畳みっていうテクニックは?
    モルトパウダー追加するのもいいかも。
    ウイークエンドベーカリーのホワイトバンズの
    レシピいいですよ
    おすすめ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 型比容積

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です