現在の発言数441,813件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お勧めの「野菜ジャム」ありますか?砂糖の比率は素材で違う?

お勧めの「野菜ジャム」あったら教えて下さい。果物ジャムも含め、基本レシピとして、素材と砂糖の理想比率は?素材による?
夫が偏食で食べられない野菜が多いです。
ジャムにすると良いとのアドバイスを見かけたので、上手な作り方や活用法を知りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 人参や

    人参や、トマトのジャムは一般に普及していますよね。
    お好みで、かぼちゃや、冬瓜(味が淡白なのでアクセントをつけて)、大根、基本的に何でもジャムにすることは可能だと思います。
    ただ、砂糖を入れて美味しいかは別として。
    変わったところではごぼうなんかも面白いかもしれません。
    シコンや玉葱のジャムは欧州にあります。でも、玉葱のジャムはテリーヌやパテなどと共に食べます。
    砂糖の量は、30%~50%の範囲でお好みで見つけるとよいと思います。
    33%では、保存できますし、充分甘いです。ただし、開封したら冷蔵庫で保存しないとかびます。
    私は例えば完熟バナナのジャムだと、30%ほどに減らします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です