現在の発言数442,283件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

冷凍魚や固い肉でも失敗しない味噌漬けの簡単な配合ありますか

味噌漬けのお肉や魚を作りたいのですが・・水分にも、味付きの悪い肉にも勝てる簡単で失敗しにくいな配合ってありますか?
豪州生活で困る事シリーズです。限られた食材しかないので何とかおいしく食べたいのですが、魚は冷凍ものなので水が出てしまい>_<;
お肉も思ったより味がつきにくく・_・# 味噌、みりん、しょうゆ、酒の代わりにドライ白ワイン等ならそろいます。こんな食材で何とかなりますぅ?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • オーストラリアだったら

    オーストラリアだったら、ベジマイト(マーマイト?)がありますよね?豪州人が「これは日本の味噌と同じ味がするでしょ?」って教えてくれたんですが、それを利用してみてはどうでしょうか?お味噌よりちょっと味が濃い(dense)な気がするので、砂糖と白ワインで少し緩めてみては?
    お魚は先に塩をして水抜きをなさってますか?もしそれでも水が出るようなら、味噌床のほうを固めに作ってみてもよいかもしれません。寝かせている間に緩くなりますから。
    西洋のお肉はやけに分厚い(3〜4cm厚さ)ので、私は1cmくらいに薄く切り直して使ってました。それでも味がしみにくく感じるようでしたら、表面に格子状の切り込みを入れてみるのも良いかもしれませんね。
    海外で日本の味を追い求めるのはなかなか困難ですが、頑張ってください。お味噌は、麹が手に入れば結構簡単に作れる(あとは水と塩と大豆だけ)ので、日本から乾燥麹を取り寄せてもいいかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、味噌、みりん、酒、砂糖を同量で作り。肉は、漬ける前に叩いて筋切りします。参考にされて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 万能の甘味噌のたれのレシピです

    万能の甘味噌のたれのレシピです。日本酒がなければ、みりんを多めに使ってみてください。
    http://cookpad.com/recipe/1097579
    魚は冷凍のまま味付けしています。肉も一晩ほど下味をつけておいて焼いてみてはいかがでしょうか。

    7c52985663ca8f09424d7d0f814681eb
    万能甘味噌たれ by Cookie13 レシピID:1097579
    鯖の味噌煮や田楽おでん、炒め物に重宝なソースです。野菜を漬け込んでおいて、オーブン トースターで焼いても美味しいです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食に対する執着が強すぎるのかなぁ~

    >Mooming65さん

    オーストラリアだったら、ベジマイト(マーマイト?)がありますよね?豪州人が「これは日本の味噌と同じ味がするでしょ?」って教えてくれたんですが、それを利用してみてはどうでしょうか?お味噌よりちょっと味が濃い(dense)な気がするので、砂糖と白ワインで少し緩めてみては?
    お魚は先に塩をして水抜きをなさってますか?もしそれでも水が出るようなら、味噌床のほうを固めに作ってみてもよいかもしれません。寝かせている間に緩くなりますから。
    西洋のお肉はやけに分厚い(3〜4cm厚さ)ので、私は1cmくらいに薄く切り直して使ってました。それでも味がしみにくく感じるようでしたら、表面に格子状の切り込みを入れてみるのも良いかもしれませんね。
    海外で日本の味を追い求めるのはなかなか困難ですが、頑張ってください。お味噌は、麹が手に入れば結構簡単に作れる(あとは水と塩と大豆だけ)ので、日本から乾燥麹を取り寄せてもいいかもしれませんよ。

    食に対する執着が強すぎるのかなぁ~ ・_・;
    自分では「研究心」と言ってますが、でも、色々ありがとう。ベジマイトは苦手なので・・ほか参考に色々やってみます。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただいまちょっとストレスレベル上昇中なので

    >kobutaのしっぽさん

    私は、味噌、みりん、酒、砂糖を同量で作り。肉は、漬ける前に叩いて筋切りします。参考にされて下さい。

    ただいまちょっとストレスレベル上昇中なので、お肉をバシバシいつも以上にやってみます。
    ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お勧めレシピまでありがとう

    >Cookie13さん

    万能の甘味噌のたれのレシピです。日本酒がなければ、みりんを多めに使ってみてください。
    http://cookpad.com/recipe/1097579
    魚は冷凍のまま味付けしています。肉も一晩ほど下味をつけておいて焼いてみてはいかがでしょうか。

    お勧めレシピまでありがとう。魚はもともと冷凍物なのでそのままやってみます。 ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です