現在の発言数456,205件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

コーヒー豆に賞味期限はあるのでしょうか?

コーヒー豆に賞味期限はあるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • あるにはあるのかな

    あるにはあるのかな。袋には書かれていますね。でも腐るとかはないから、あとは風味の問題ですね。
    挽いてから時間が経てば経つほど風味は落ちるし、空気に触れると酸化が進んで、これも風味が落ちますね。
    私はぴっちり封をし直して冷凍庫に保管していますよ。頻繁に使って封をし直すのが面倒ならば缶に入れて、冷凍庫でもいいかも。
    冷凍庫臭さが移らないように、ぴっちり閉じる、若しくはさらにジップロックとかに入れるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元、老舗銀座のコーヒー屋です^_^)
    コーヒー豆にも賞味期限、正確に言うと鮮度がございます^_^)
    「できるだけ早く飲んで下さい」これに尽きます。
    炒ってありますが、コーヒー豆も生鮮食品に近いものです。なぜなら、コーヒー派香りを楽しむものだからです。
    いまどきのコーヒー豆は、窒素充填等で、開封しなければ数ヶ月は持つはずです。しかし、開封したら、酸化、劣化がどんどん進みます。
    なので、どんどん飲んで欲しいです!
    酸化・劣化を防ぐには、できるだけ袋の中の空気を抜いて(袋を潰して)、凍らない程度に温度の低いところ(冷蔵庫か冷暗所)に置いて下さい。
    美味しいコーヒー、ぜひ気軽にどんどん飲んで下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年

    今年「コーヒー焙煎教室」に参加して教わったのでは、コーヒー豆を焙煎して新鮮な状態は1週間、粉に挽くと3日間と言う事でした。ですので、市販されているコーヒーの粉末は、使い始めた時点ですぐに酸化が始まるとの事でした。
    まあそこまでこだわる方は少ないと思いますが、図書館にも「自家焙煎コーヒー」に関する本が多数あるので、興味があれば一度読んでみて下さい。
    私自身は市販品と自家焙煎コーヒーを併用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焙煎後もコーヒー豆は呼吸をしています

    焙煎後もコーヒー豆は呼吸をしています
    鮮度が落ちるとお湯を注いだ時に
    カップケーキのように膨らまなくなったりします
    小分けにパックし冷凍庫保存し冷蔵庫に少しづつの移動が良いと思います
    (その際は極端な温度差による汗・水滴の発生に注意です)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です