現在の発言数442,185件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

とろけるチーズが期限前にカビます。保存方法を教えて下さい☆

とろけるチーズの保存方法を教えて下さい☆袋にゴム止めて保存しているのですが、期限前にカビてしまいます(・_;)
少量ずつ買うのですが、どうしてもカビます。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 冷凍してます

    冷凍してます♪
    安い時に大量買いして1~2回使用する分ずつに小分けして冷凍。
    自然解凍で使用すればOK。
    スライスチーズなんかも安い時に購入して冷凍しています♪
    でもプロセスチーズの塊はボソボソしちゃいます☆
    クリームチーズならOKです。
    他は…試して無い^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍をオススメします

    冷凍をオススメします
    平たくしてフリーザー専用のパックに入れて使用時には自然解凍します。
    平たくしてあると、すぐに解凍出来て思い立った時にもすぐ使えますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も少量ずつに小分けして冷凍しています

    私も少量ずつに小分けして冷凍しています。グラタンなどに使う時には冷凍のままトッピングして使ってますが大丈夫ですよ。ただ冷凍とはいえ扉?引き出しの開閉により温度が上がると霜がつきます。そうなるとお味も落ちてしまうので早めに使うことをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フリーザーバッグとかストックバッグに袋ごと

    フリーザーバッグとかストックバッグに袋ごと(箱ごとの時もある)入れて普通に冷蔵庫で保管してます。切れてるチーズもスライスチーズもそうしてます。なるべく空気を抜いて、ジッパーで密閉性を高めるのがポイントかと…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズ工房の喫茶店で働いていましたが

    チーズ工房の喫茶店で働いていましたが、ここでも小分けにして冷凍していました。賞味期限は開封していない場合ですので、開封したらなるべく早く使い切ることが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズに手の汚れや皮脂が付くと

    チーズに手の汚れや皮脂が付くと、消費期限内であってもカビが発生するようです。袋から直接、手に取ると多く出しすぎた時に戻せなくなるので、小皿に少量ずつ出して使うか、使い捨ての手袋を使用して皆さんのように、1回分ごとに冷凍するのが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 袋ごと冷凍です

    とろけるチーズならどうせ加熱して使うので、事前に自然解凍する必要もありません。我が家は袋ごと冷凍庫で保管です。シュレッドタイプのものはきちんと空気を抜かないと氷がついてしまいますが、グラタンなどに使う分にはあまり気になりません。皆さんと同じく、安い時に買って冷凍です。使用期限はたいてい開封前の期限で、開封してからは冷蔵保存で1週間くらいが目安のはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消費期限は
    『未開封の場合』のものなので
    開封済みだと、手の汚れや空気中から菌がついて
    期限内でもカビますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です