現在の発言数448,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

挽き肉の油が気になります

挽き肉の油が気になります
肉味噌を作ったりで冷蔵庫に入れると、
挽き肉の油が下の方に白く固まりますよね。
それが凄く気になるんです。
白い油を取り除くような調理方法ってありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 肉の旨み

    肉の旨み、肉汁は脂が主役なのですが、、、
    不要であれば、簡単なのは、ザルにでも入れて沸騰した湯に何回かさっと潜らせれば、脂は大分落ちます。
    または、フライパンなどで炒めて、出てきた脂を傾けてこぼして捨てるか、キッチンペーパーを敷いたザルなどに熱いうちに肉をあけて、脂を切ります。
    それからレシピ通りに料理します。
    ちなみに肉味噌なら、冷たいままより、少し温めてよく混ぜた方が美味しいですよ!
    もちろん脂を抜かずに。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チリ

    チリ(チリコンカンのチリ)を作る場合は油を捨てる場合がありますね。肥満大国アメリカだからかな。この場合は、ひき肉を炒めるときに油が透き通るまで徹底的に炒めて肉に旨みを戻します。ほとんどカリカリになったようなお肉を横によけると透明な油が残りますのでこれをキッチンペーパーなどで吸い取るかフライパンを傾けて捨てればとりあえず油は落とせますね。
    ただ、上で杏ans゛さんもおっしゃっているように脂は多くの場合コクを生む調味料です。油を徹底的に抜いてしまうとおそらく気の抜けた味になると思います。
    肉みそが冷めた時に油が白くなって気になるようであれば、粗熱が取れて冷蔵庫に入れる前に一度ぐるっとよく混ぜるとよいと思います。こうすると油が肉みその中にほどよく混ぜ込まれて固まってもあまり目立たなくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしても気になるなら

    どうしても気になるなら、脂の少ない赤身肉の挽き肉を使ってみてはどうですか?
    スーパーによっては、『赤身挽き肉』も置いてありますし、対面式の精肉コーナーや、お肉屋さんだと、赤身部分を挽き肉にしてもらうことも可能です。
    おうちにフードプロセッサーがあれば、もも肉などを買ってきて挽き肉を作ってみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど~あまりダイエットと思って油を抜くと

    >杏ans゛さん

    肉の旨み、肉汁は脂が主役なのですが、、、
    不要であれば、簡単なのは、ザルにでも入れて沸騰した湯に何回かさっと潜らせれば、脂は大分落ちます。
    または、フライパンなどで炒めて、出てきた脂を傾けてこぼして捨てるか、キッチンペーパーを敷いたザルなどに熱いうちに肉をあけて、脂を切ります。
    それからレシピ通りに料理します。
    ちなみに肉味噌なら、冷たいままより、少し温めてよく混ぜた方が美味しいですよ!
    もちろん脂を抜かずに。。。

    なるほど~あまりダイエットと思って油を抜くと
    旨味も逃げちゃうんですね…。
    程々に教わった通りに調理してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど~やはり脂は旨味なのですね

    >蒲生さん

    チリ(チリコンカンのチリ)を作る場合は油を捨てる場合がありますね。肥満大国アメリカだからかな。この場合は、ひき肉を炒めるときに油が透き通るまで徹底的に炒めて肉に旨みを戻します。ほとんどカリカリになったようなお肉を横によけると透明な油が残りますのでこれをキッチンペーパーなどで吸い取るかフライパンを傾けて捨てればとりあえず油は落とせますね。
    ただ、上で杏ans゛さんもおっしゃっているように脂は多くの場合コクを生む調味料です。油を徹底的に抜いてしまうとおそらく気の抜けた味になると思います。
    肉みそが冷めた時に油が白くなって気になるようであれば、粗熱が取れて冷蔵庫に入れる前に一度ぐるっとよく混ぜるとよいと思います。こうすると油が肉みその中にほどよく混ぜ込まれて固まってもあまり目立たなくなりますよ。

    なるほど~やはり脂は旨味なのですね。
    ぐるっと混ぜてから冷蔵庫に入れるのを試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふむふむ

    >MADあっと黄金の麦さん

    どうしても気になるなら、脂の少ない赤身肉の挽き肉を使ってみてはどうですか?
    スーパーによっては、『赤身挽き肉』も置いてありますし、対面式の精肉コーナーや、お肉屋さんだと、赤身部分を挽き肉にしてもらうことも可能です。
    おうちにフードプロセッサーがあれば、もも肉などを買ってきて挽き肉を作ってみてはどうでしょう?

    ふむふむ。。
    家の近辺にお肉屋さんがないのですが、
    フードプロセッサーは持っているので、赤身のお肉をミンチに…は
    是非試してみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒める場合ですが

    炒める場合ですが、いろいろな部位を使っているひき肉なので、臭みをとるために、牛挽きでも豚挽きでも、しっかりと茹でてから水で洗ってなるべく脂をとりきるようにしています。それでも油分は100パーセント取り除けませんから、健康のことやカロリーのことを思うとそれなりにひき肉の役目はしてくれているかなと思っています。
    但し、ハンバーグや肉団子のようにそのまま丸めて調理する場合は、脂身が5% 以下のひき肉を使うようにしています。できれば、赤身の肉を自分で挽けたらベストなんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脂っこさを減らすそぼろの作り方がレシピにありますよ

    脂っこさを減らすそぼろの作り方がレシピにありますよ。
    ☆komi☆さんのレシピ、ID:1095462 です。
    レポは出来ていませんが、私は時々使わせてもらってます。

    F3dd8204cf7d5e4ef0a49529b5401d6c
    お弁当に♪冷めてもふっくら肉そぼろ✿ by ☆komi☆ レシピID:1095462
    ひき肉の下ごしらえがポイント! 油っこくならないので、冷めても おいしく頂けます♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンで炒めて

    フライパンで炒めて、加熱調理する時はしっかりと油?肉汁?が透明になるまで炒めます。
    そのあと油をキッチンペーパーで吸い取ったり、別の容器にうつして捨てたりします。
    しっかり炒めて油をペーパーで吸い取るだけで、そのあとの味の入り方が全然違います。
    しっかり炒めていることでお肉も香ばしくなりますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はカロリーが気になるので

    私はカロリーが気になるので、ひき肉を炒めてぽろぽろ状態で使う料理の場合は、よく炒めた後、器の上にザルを置いて脂を切って使っています。しばらくすると脂は白く固まるので、へらでごそっと燃えるゴミへ。。。白い脂の下にはゼリー状のコラーゲン?みたいなものが残るので、汁ものなどに入れています。
    脂がついたザルや器は、食洗機に入れてしまうので、べたべたも気になりません。
    白く固まった脂を見ると、食べなくてよかった~って思います。
    ダイエッターの私にとっては、旨みよりカロリーです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え~

    固まった脂をチミチミ除いたら解決でしょ。
    脂が出るのは解ってるから、下ごしらえで取り除いたらいいですよね。
    ただ、生肉を水洗いはしないですよ~w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、一晩冷蔵庫に入れます。
    白い脂が固まりますので、それをすくって捨ててから使います。
    便利ですよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旨味たっぷりなので

    私の場合は炒めた後金属のザルで油切りをします。その汁と油で野菜を低温で1食材ずつ(もやし・人参・ホウレン草)毎炒めます。これをボールであわせてナムルを作ったり+春雨でチャプチェ風(上に挽肉も少しトッピングします)その日に作れない時は汁油をタッパーで保存一週間は冷蔵庫でOKですよ。お弁当の卵焼きに使ったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です