現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お菓子に使う米ぬか

お菓子に使う米ぬか
どうやったら手に入りますか?
売っていたりするんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私はお米を家で精米しているのでその時

    私はお米を家で精米しているのでその時、米ぬかが出るのでそれを使っています。
    家で精米していなくても、売っていると思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米屋さんでもらえます

    お米屋さんでもらえます。(循環式の精米機を使っているところなら確実です。)
    うちの知り合いのお米屋さんは産業廃棄物だと言って、いくらでもタダであげてますよ。(うちの母は糠漬け用にもらってきます。)
    糠漬け用として袋詰めして売っているお米屋さんやスーパーもあります。
    あと、玄米が10kg以上あれば、コイン精米機にかけると米ぬかをもらえることも。精米機にもよりますが、うちの近所のものは10kg100円で、米ぬか持ち帰りOKです。精米機によって違いますのでご確認ください。
    米ぬかは割と油分を含んでいるので酸化しやすいです。古くなると油臭く感じます。なので、お菓子で使うのであれば、精米したての新鮮な米ぬかのほうがいいでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米ぬかをクッキーに入れたり

    米ぬかをクッキーに入れたり、ソーダブレッドに入れたるすると、香ばしく甘みも増しますよね。食物繊維&ミネラルも豊富だし。
    私も漬け物に使う糠を一時お菓子に使っていたこともあったのですが、友人から米ぬかには残留農薬が多く含まれていると聞き、それ以来やめました。
    その友人は無農薬の玄米を自宅で精米し、その糠をお菓子などに使っているそうです。
    お米屋さんでも無農薬の玄米を売っていても、農薬を使っている米も精米するので、
    無農薬の糠だけ分けていただくというのは無理だそうです。
    無農薬の糠はネットで検索するとでてきます。
    調べてみるといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です